ACL2012 天津泰達足球場へのアクセス

自分が調べてて分からなかった部分を覚え書きとして残しておきます。
バスや電車の時刻はころころ変わるのでネットの情報は余り役に立ちません。

天津へのアクセスは天津空港or北京空港あたりになると思いますが
北京便の方が安いしいろんなとこから出ています。


十分時間にゆとりがある場合は北京空港からシャトルバスあるいは電車地下鉄乗り継いで北京南駅へ行きます。
電車の場合はエアポートシャトルが25分、地下鉄乗り継いで30分くらいで徒歩移動と待ち時間入れて
約1時間半くらいになります。

北京南駅→天津駅へ新幹線(C20XXという番号がついてる)で移動というルートもありますが
天津に着いてもスタジアムへ行く電車は2Kmほど離れた十一路駅からになります。
なお十一路駅からスタジアムのある会展中心駅までは約50分かかります。

ですので本数少ないのですが北京南から塘沽行きの新幹線(C22XX)で行った方が乗り換えが少なくスムーズなはず。
ちなみに空港から塘沽行きのバスもあるんですが本数がかなり少ないのであんまし使えません。
それ以上に天津行きのバスは良くわからないバスターミナルに着くので使いにくいです。

北京南駅で電車のチケット購入して乗るまでに手荷物検査なども含めて1時間くらいは余裕を見ておかないと
多分電車には乗れないと思います。


ということで今回私は試合当日の移動でしたのでペリカントラベルで北京空港から車をチャーターしました。
http://www.pelican-travel.net/tourDetails_Car.php?frCd=beijing&tourCd=PATKS

はっきり言って200元/人程度で行けるので$173はかなり高いのですが荷物持って階段昇降や
乗り換えなどもろもろ考えるとかなり楽ちんです。
セダンなら3人、ミニバンなら5人とか集めたらコスト的にもメリットが十分出ると思います。

ホテルはスタジアムの真横にホリデーインエクスプレス 天津 濱海がありますのでそこ使えば
いろいろ楽ですが、近くにホリデーイン 濱海 天津 という紛らわしい名前の同系列のホテルがあるので
間違えないようにしましょう。後者は一応日本語も対応と書いてありました。

フロントスタッフが一人だけ英語喋ってくれたので何とかなりましたが基本中国語だけなので
筆談トレーニングが必要かもしれません。今回は全て姉に任せたw

J's GOALだとスタジアムの周りは何もないことになってますが真横にイオンがあるので
時間があれば食事やお買い物も可能です。

バスや電車の時刻表は古い情報もあるので必ず確認してください。
いろいろ紹介してるブログなどもありますがJ's GOAL含めてほとんどの情報が役に立ちません。