へぇ〜

山スキーMLで面白い内容のメールが送られてきました。ビーコンチェックをご家庭にあるもので代用できないかというものです。ビーコンは発信周波数が457KHzであることを念頭に置いてくださいな。
AMラジオって概ね500KHz〜1600KHzの周波数が使用されていますね。ですのでビーコンの2倍または3倍の周波数で電波を拾うという内容です。ただ全てのビーコンがそれでチェック可能かどうかは分かりません。
また受信のチェックにはビーコンに向かって何でも良いからリモコンをパチパチやると良いそうです。
ビーコンチェックしてると分かるんですが各ビーコンによって音の出方が違います。F1フォーカスなんかはいろんな音が混ざってる感じなのですがバリフォクスやトラッカーなんかは余り余計な音出してない感じなのでこの方法が通用するのかどうか試してみようと思います。

(追記)
バリフォクスで試してみましたが我が家のラジオだと上記周波数に設定できませんでした。携帯ラジオなら連続して周波数変えられるのでそっちで試そう。
受信テストはリモコンパチパチ押すとで確かに拾いました。