ACLリハビリ 7ヶ月経過

せっかくなので前十字靱帯再建リハビリについても書き記しておこう
前回記事を書いたあたりから腿裏の張りのためか膝の調子が悪くペースダウン
9月は淡路島1周とか山岳ルートとかチャリ中心でジョギングは5Km未満にして筋トレも少なめに

ということで10月初旬に術後6ヶ月経過ということでサイベックスによる筋力測定行いました
9月筋トレ出来なかったのが災いしてか体重比で伸展が左脚109%の右脚75%でした
術後3ヶ月から微増という残念な感じ
今思えばお皿の動きがかなり悪く、痛みはないものの膝の状態は最悪に近いものでした

そんなこんなでそれから1ヶ月
内側広筋集中強化&お皿ぐりぐり&マッサージで随分良くなり動きがスムーズになってきました
そしてスキー復帰に向けたリハビリメニューにスクワットジャンプ?スキーヤージャンプ?が追加されました
スクワット姿勢から全身使って跳び、スクワット姿勢で衝撃吸収しながら着地の繰り返し慣れたら前後、左右に移動
YouTubeACL prevention skiとかのキーワードで検索するといろいろメニューが出てくるので主治医の許可がなくても
できそうなメニューはどんどん取り入れています♪
意外とできそうでできない動作とかも多くて凹みますがなかなか面白いです

12月からスキーするの?って主治医やPTにも聞かれますが、まだ自転車の方が楽しいのでまだだし
サイベックスもう1回やって患側100%超えてからぼちぼち滑るかな〜くらいなイメージですね
もう2度とこんな怪我はしたくないので慎重に♪