2005-01-01から1年間の記事一覧

志賀高原

ski

えー久しぶりに志賀高原でまったりとスキーしてきました。リゾートスキーなので当然昼ごはんは横手山頂ヒュッテへ直行です。強風でリフトが11時まで止まってたのでお昼前にもかかわらずがらがらでした。ゴージャスに昼飯食って奥志賀、焼額、一ノ瀬などを滑…

3Km(通算42.4Km)

run

ランナーズを立ち読みして股関節の使い方と着地の仕方を学びました。どうも背筋を伸ばそうとするあまりに、踵着地でスピードロスするだけでなく膝への負担も大きくなっているようです。衝撃を受けないようなフォームはどうも良くなくて、臀部でしっかりと衝…

2.3Km(通算39.4Km)

run

まあぼちぼちと。

ラーション

バルセロナで今シーズン出番の少ないラーションはバルセロナからスウェーデンに帰るようです。バルサじゃなければ十分エースとして活躍できるだけの能力はあると思うので残念ですね。 プレーは勿論のこと人間的にも日本のクラブが獲得に乗り出しても良い選手…

ナカタコ

戦力外だそうな。あのメンタリティでは海外じゃ無理でしょう。ここぞというところでバッチリミスするから。デビュー戦の空振りが全てを物語っている。とりあえず代表にも2度と呼ばないで欲しい選手の一人です。

大雪だそうで

戸狩の常宿に電話したら今年はすでに例年のハイシーズンを越えたと言ってました。高速道路は除雪されてて問題ないけど下に下りたら凄いんだそうです。さすがに年末年始は部屋一杯だったから長野市内あたりで一泊するかな???izucooがテレビみたい!とかい…

Mantraインプレ2

ski

ダイナランドの激パウでSanoukと履き比べました。コンディションはもうおぼれそうなくらいの深雪ですがサーフェスが綺麗な状態なら圧倒的にSanoukの方が楽しいです。ただしシュプールがついて荒れてきたらMantraの方が突き進んで行くので気持ちよく滑れます…

リバプール対ニューカッスル

久しぶりに試合全部見ました。エムレ、ルケ、オーウェンと良い選手取ったから結構期待してたんですがリバプールのワンサイドゲームでした。何がどうというか評価のしようもない内容で本当なら良い試合が見れるはずなのに残念でした。 次はエバートンとのダー…

テッポウ虫

バタースコッチの枝を整理してたら一番太いシュートが根元からグニュって裂けました。びっくりして株元を良く見るとオガクズみたいなのありました。テッポウ虫で間違いないので枝を押すと10cmほど上にいました。枝の繋がってる部分が少ないのでなくなく切除…

つるバラ剪定その2

今日一日休んで雪の降る中、ずーっと剪定してました。45Lのゴミ袋5つでました。物凄く寒くて1時間ちょっとやっては身体暖めるを繰り返してました。

4Km(通算37.1Km)

run

ジムの近くの公園をゆっくりジョグ&ウォークしてきました。バラ園に入れる堆肥が山のようになってました。さすがに規模が大きいと大変な量になりますね。寒いながらも気持ちよく外を走れて満足。

つるバラ剪定

だいぶ大きく育ってきたつるバラは剪定した後の枝を処分するのが大変でした。一部のシュラブを強剪定してラティスをすっきりさせました。45Lのゴミ袋9袋分で半分程度でしょうか。庭仕事もなかなか大変です。まだ鉢の土替えが・・・

ダイナランド2日目(通算3日)

ski

立体駐車場で車中泊して朝一パウダーを狙いました。βライナーが10時過ぎまで動かなかったのでαライナーの急斜面をせっせとつついて回りました。今日も雪がたくさんあったので転んでもがいてる人たくさん見かけました。 izucooも一本目で突き刺さってしまい四…

パウダー

ski

ダイナランド行って来ました。朝5時に出て9時過ぎに到着。高速道路はほぼ全面通行止めですが名古屋からは車が比較的少なくノロノロトラックも道を譲ってくれるのでスムーズでした。 ゲレンデには誰もいない?っていうくらいに人が少なくα、βをぐるぐる回して…

大雪

突然降ってきました。30分程ですでに積雪。完全に雪国モード。交通が麻痺する前に家に帰ろうそうしよう。 (追記) 家の付近は全く降ってなかったんですが夕方からだんだん強く降りだしてきて、今はこの前と同じくらい積もっています。高速道路もかなり通行止…

久しぶりに

ボール蹴りました。1ヵ月半ぶりくらいです。一昨年かその前くらいに足首と足の指を捻挫したときは1ヶ月近く休みましたがそれ以来の長期間離脱でした。当然ボールは足につかないし、キックもどこ飛んでいくかわかりませんがボールを蹴るだけで楽しかったです…

トナカイ

昨日ジム行ってチェックアウトの手続きして出ようとしたら、トナカイさんが入ってきました。ここのジムはスタッフが結構仮装するんで、ジムのスタッフが仮装してるものだと思ったら普通にカードを取り出してチェックイン。何事も無かったかのように颯爽と更…

2Km(通算33.1Km)

run

トレッドミル回しました。その後筋トレ、プールでウォーキングして終了。

ETC前払い割引終了

本日24時で前払いの積み増しができなくなります。もし積み増しを考えてるなら早めに行いましょう。電話やWEBページもなかなか繋がりにくくなってるようです。日記マスターはやらないことにしました。

また来る?

予想天気図見てたら明日、明後日あたりで低気圧が通過して猛烈な冬型になりそうな感じですね。これに寒気が流れ込むようなことがあったらそりゃもうまたまた大雪になりそうです。まだしばらくはこの寒さが続きそうなので一体どこまで積雪が増えるのか楽しみ…

BD O1

ski

G3から新しいビンディングの発表があった直後にBDからもO1という新しいのが発表されました。いつものようにこういうのはTTが早いので詳しい情報はそちらからどうぞ。O2にヒンジがついてプランプランになるというものです。こういうのがトレンドなのでしょう…

大雪

昨日中央道が通行止めになるのを避けるべく早目にスキーを切り上げたのですが、大町過ぎると雪はどんどん減り、松本や塩尻は晴れてました。さらに伊那までR153を少し走ったのですがあまり降雪はなかったようです。伊那ICから乗って恵那山トンネルを抜けると…

Mantra インプレ

初滑り&WAXかけてませんがMantraおろしてみました。サイズは184cmでテレマーク金具Linkenをセスから移植。メタルが挟んであるので当然のごとくカンカンと音がなります。それからWAXかけてなくても結構滑りました。まあそんなことはどうでも良くて似たような…

初滑り@青木湖

ski

滑り出してしばらくは我々2人とボーダー3人の5人でした。1時間くらい滑った頃にやっとこさ30人くらいになったでしょうか?雪がばんばん降ってたからまったり斜面でパウダー滑れました。

ユニ

届いたんですの。残念ながらリバプール負けちゃったけどアロンソが全く注目されなくて逆に笑えてくる日テレの無能ぶり。

CLモデルユニ

シャビアロンソがリバプールに移籍してからずっと買おう買おうと思っていたリバプールのユニをついに注文しました。今期チャンピオンズリーグで使用してる金色の多用したモデルです。ALONSO 14のマーキングも一緒にいっときました。ボーナス出たからちょっと…

サロモン

スキーネット見てたらサロモンは1月から06/07モデルの販売を行うようです。GUNが一回り太くなって(130/96/123mm)、女性用のスカーレットが164/174cmで出ています。それからGUN LABっぽい構造に変更されてますね。 http://www.skinet.jp/ http://www.salomon.…

冬将軍サミット開催

ついに昨日はロシア、アメリカ、日本の各国冬将軍が集まり首脳会談が行われました。寒気の流れが偏っておりうまい具合に?冷たい空気が日本にどんどん入ってくるようです。そのため寒さは長引くだろうという予測となりました。またマイナス60度の寒気が南下…

1Km(通算31.1Km)

run

脚の筋トレを一通りこなした後、サプリサ対リバプールの試合見ながら45分ほど自転車漕ぎました。前半終わってトレッドミル回して終了。脚の筋トレ後のせいかちょっと膝の調子が悪かったのでした。

腸脛靭帯メモ

腸脛靭帯は腰骨の出っ張ってるとこから太腿の外側で大腿筋膜張筋になって膝関節の横を通って頚骨に繋がっています。人の靭帯で最も長いものなのですが実際痛めてみないと名前すら知りません。この靭帯を痛め易い運動としては長距離走、登山の降り、自転車な…