2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Salomon&BDのコメントから

ski

どちらのメーカーもサイドカーブ、キャンバーの組み合わせを想定されるシチュエーションに最適化しつつ、ハードバーンでもしっかりとエッジホールドするスキーを作ろうとしてる。 BDはセンター100〜110がオールラウンドに使えるスキーだと言ってます。サロモ…

09/10モデルの写真

ski

ここにline,moment,liberty,K2ニューモデルの写真が掲載されています。 http://newschoolers.com/web/content/news/news_id/2498/

09/10モデルの整理

ski

とりあえず情報がバラバラだと鬱陶しいのでこのエントリーに全部集めます。 Salomon サロモンはスキーの前方がロッカー、残りは普通のキャンバー。 CZAR: 131-111-121(182)R44、125-105-115(166)R38 620mmロッカー SHOGUN: センター100mm以外不明、350mmロッ…

SNOWPRESS 09による来シーズンのトレンド

シェーンマッコンキーはpontoon発表したときに、数年後にはどのメーカーもリバースキャンバーの板を作るようになるだろうと言ってたが実際ビッグマウンテンスキーではその通りになってるのが現状。 だけど次はいろんな状況に対応できるようなキャンバーとロ…

・・・

これ使ってたらかなり怪しまれるでしょうね。モデルのお姉さんかわいそうだ。

09/10 ARMADA他

ski

左からAlpha 1、JJ、ARG Alpha1はセンター84なんですがなんか気になるシェイプのスキーです。ARGはこっち見んな!って言いたくなります。 FTのセスモデルですが随分派手です。そしてもうひとつがホットドッグビンテージということでやっぱり変なバックルが付…

09/10 K2ラインナップ

ski

テレマークとBCのラインを整理したのをチャートにしています。K2はシリーズがごちゃごちゃしてたので整理したのは良いことかもしれません。インサートも廃止すれば工程も減るわけでコストダウンになりますし・・・ BDなんてテレもATも完全に一本化してすっき…

Scarpa TX Comp

ski

NTN用のブーツですが黄色がまぶしいですね。

Atomic Atlas他

ski

ビッグダディ後継機種のアトラス。182cmは115mmで192cmが125mmのセンターと書いてありますね。 すでにツインチップのベントチェトラーというのが販売されているので同じような感じで作られてるのでしょう。最近はアトミックもウッドコアが増えてますね。 左…

アバラングで助かった

ski

雪崩に巻き込まれたけどアバラングで助かりましたというそのまんまの動画。大きな外傷さえなければ実験でも60分近く呼吸できてたので効果はあるんでしょうね。

09/10 Black Diamond Skis

ski

Justiceが追加されたのは書きましたが、POWERシリーズのセンター100mmオーバーのモデルは梁(切削加工した凸凹)の形状を変えてエッジホールドを増したそうです。バーディクトをデモしたこの方の印象もフレックスがやや柔らかくなったけどエッジホールドはグッ…

山岳レース用ブーツ

ski

興味は余りないジャンルですが、こういうのに特化した商品も生まれてるんだな〜ってことで。

09/10さらに続き

ski

ブリザードのAnswer(135-110-125/R28)というスキーがちょっと気になります。スキーそのものはそれ程目新しいものではないのですが、金具の取付はレールに差し込んで真ん中をねじ一本で固定するだけになっています。別売のプレートを使えば板に穴開けることな…

ファットのオールマウンテン化

極太化も終止符が打たれ、更に完全リバキャンも思ったほど増えていません。ではトレンドはどこへ向かったのでしょうか?ひとつはロッカーを採用した極太までいかない程よいサイズのファットスキーです。 概ね140-110-130〜130-100-120でノーマル〜フラットキ…

09/10スキー続報

ski

ROXYというかロシニョールの女性向けぶらんどですね。Mambo Jumboはセンター100mmでロシのS7女性用モデルのようです。あと不思議な形のスキーがかなり目をひきます。 フィッシャーはどのモデルが紹介されてるのか分かりませんが、ショベル部が船の船首のよう…

メリベルで展示会?

ski

フランス語はさっぱりですので適当に機械英訳かけてくださいな。 GOTAMAは動画見る限りではフラットキャンバーかつロッカーですね。 マーカーのジェスター(Schizo?)がレンタルビンディングみたいに調整範囲が拡大されています。 サロモンのGUN後継機種と思し…

09/10 Rossignol

ski

余りロシは興味ないんですが・・・ S1 S2 S3 S4 S5 S6 S7 http://www.skipass.com/articles/saison-08-09/32384-seven-artistic-sins-rossignol-09-1.php

Garmont Prophet NTN

ski

ガルモントのNTN対応ブーツです。

09/10 Salomon

ski

Shogunというのが出るようです。CZARも日本ではごく少数入荷しただけっぽいのですが来期はもっとたくさん入ってくるのかな??? http://www.glissattitude.com/page_static_ski_tests0910_600071.html

4FRNT CRJ

ski

188cmの長さでセンター118のR28とEHPなんかと比べて随分サイドカーブがついている感じです。前後ロッカーで割と何でもできそうなレビューが書かれてました。サイズ展開が164cm〜188cmまでいろいろ揃っているので4FRNT的にはかなり押してるスキーなのかもしれ…

2009/2010モデルスキー

ski

いつものようにここは情報が早いですね。 GOTAMAがロッカー採用でディナの極太も300mmのロッカー。ELANのブーメランはややJJっぽいけどロッカー?リバキャン? MovementのFly Swatterは太さ不明ですがトップ45cmテール42cmのショベルでパウダーと硬い斜面両…

Blackdiamond Justice

ski

プロポーションは138-115-124でサイズは175,185cm。構造はVerdictでシェイプはロッカーのMegawatt(153-125-130/188,147-120-126/178)ちっくなので、かなりオールラウンドに使えそうなスキーですね。 太さ競争も落ち着いたので今後はいろんなシチュエーショ…

G3 ONYX

ski

Dynafit TLTの弱点を改良したビンディングのようです。開放値は5-10のようですが誤開放を防ぐためのDIN BOOSTERという仕組みが用意されています。(TLTのツアーモードで滑るのとどう違うのか分かりません) またビンディングを板に取り付けるときにベースプ…

K2 Coomba 181cm Marker Dukeインプレ

ski

まずは見た目ですが黒地にK2のロゴを大きくあしらったシンプルなデザインがなかなか良い感じ。同じK2でもセスピストル買ったときは結構奇抜なデザインで恥ずかしかったのです。 そして相も変わらずK2の板は表記サイズよりも長い!184cmのMantraよりもどう考…

ACL日程

やや不透明な感がありますが、どうも火曜、水曜に分散されるようです。 3月11日開幕の予定でしたがどうも3月10日で蔚山になりそうです。 何とかこの試合には行きたいと思います。と書いてある間に名古屋の公式サイトに日程が出てました。3月10日 A 蔚山現代 …

田中隼磨移籍

良い補強だと思います。アジアに名古屋旋風を巻き起こす原動力になると信じてる。

ACLグループステージ組合抽選

グループEに入りました。 同組には蔚山現代(韓国)ニューカッスル・ユナイテッド・ジェッツ(オーストラリア)北京国安(中国)が入りました。 よってレギュレーションにより名古屋の対戦スケジュールはこうなるはずです。 3月11日 アウェイ 蔚山 3月18日 …

やらかしました

今シーズンはアルペンブーツを購入したので、アルペンやるぜ!と言いつつ1日しかやってません。やはりくたびれてきた初代セスピストルをリニューアルするべきだと思い某店へごにょごにょって来ました。 ということでK2 Apache Coombaの181cmにMarker Dukeの…