2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グランパスくん日記

期間限定でスタッフが日記書いてるんですがついにグランパスくん登場しました。期間限定などと言わずドアラを越えるべく定期的に更新してほしいですね。 http://www.club-grampus.com/GrampusDiary/

川淵もたまには良いこと言うじゃないか

山岸、水本、羽生にダメだし。いや本当にダメだと思う。羽生は吹けば飛ぶようなフィジカルしかないんだから、近年大型化してる中東の選手には敵わないでしょう。山岸も何でおまえ代表?ってレベルだし。水本はまあまだ若いから今後に期待も込めてのダメだし…

バーミンガム対アーセナル

ライブだったので途中から見ました。前半ロスタイムが9分って何事かと思ったら悪質なファウルでEDUARDO DA SILVAが骨折。それも足首ちょっと上から90度に曲がってしまうほどの酷い骨折。そのせいか前半のアーセナルは精彩を欠く内容でした。 後半に入って何…

BD Megawatt

ski

以前からアナウンスされてたとおり、ここで少数販売開始されています。送料はUS$100程度なので新しいモノ好きの貴兄はいかがでしょうか。なかなか良い出来のスキーらしいです。 http://www.backcountry.com/store/BLD1152/Black-Diamond-Megawatt-Ski-08-09-…

極太ちゃんインプレその2

ski

ピステン斜面はごく普通にというかR18なので普通のファットよりもぐいっと曲がります。硬い斜面はばたつきますがきちんとエッジ立てれば滑れます。アイシーな斜面はずれずれです。まあ極太にしてはまあまともな方だと思います。パウダーでは新たな一面が見え…

戸狩

ski

夕方から激降り。ゲレンデ放送によると70cm以上降ったらしいです。ピステンかけた後から次々降り積もります。レースでコース閉鎖されてるのでポールバーンを気分良く何本か回す。真っ白で雪酔いしそうな感じでしたが気持ちよかった!上部のリフトがなかなか…

戸狩

ski

いろいろ悩んだ末、雪まみれになろうと思い戸狩の定宿へ向かうことにしました。道中は駒ヶ根IC付近と松本IC周辺で激しい雪でしたがその後は割と順調に走り飯山ICまでたどり着きました。当然のごとくたくさん雪が降った後なのでまあ期待はふくらむわけです。 …

Prophet 130 インプレ

ski

とりあえず山で2本(新雪、重新雪)滑っただけなんですが、特に癖もなく案外普通に乗れてしまいます。フレックスは特別ヘナヘナでもなく程よくしなり、しなるとやや逆反りになるトップのおかげでチップダイブすることもありません。切り返しも軽くてなかなか…

シャッター修復完了!

シャッターの下端には下まで降りきったら止まるように接触式のセンサーが内蔵されています。構造としては単純なのでシャッター本体から外しました。我が家のシャッターは鉄なんですが下端の部品はアルミ製でした。ということでV字に曲がってるのは反対向きに…

ピッツェリア コロンバッチョ

R156がそこそこ渋滞してたので郡上八幡市街に入る途中でたまたまた見つけました。適当に入ったんですが大正解でした。ここのピッツァは石窯で焼かれてて最高に美味い!!お値段はそんなに安くないですが雰囲気も良いしお勧め。 http://www13.plala.or.jp/bacci…

野谷荘司山

ski

ぽつんと一本立ってる杉の木のとこまで登って滑りました。気温がどうも高くて雪が重かったのでした。ゴタマのitoさんと130の私は問題なく楽しめたのですが、細板?の女性陣はやや負け犬モードでした。今日はリベンジのはずだったのですがどうも微妙な感じだ…

Prophet 130 + Sanoukのシール

ski

120mm幅のシールをサヌークに合わせてカットしたシールをそのまま使いました。板の長さが違うのとツインチップということもあってやや長かったのでした。滑走面もセンターで10mm、トップで20mmくらい見えてましたが意外とスリップしません。それよりもツイン…

シャッター

間抜けでした。10cmほど下がっていてルーフボックスと接触。両方壊れました。ルーフボックスは10年近く使ってるので今年買い換えようかな〜って思ってたくらいなので惜しくないんですがシャッターは困ったモンです。

日照岳

ski

初めてだったのですが誰も入山してませんでした。ただ過去のトレースと赤ペンキ頼りに適当に登りました。相当急勾配だったので全然標高上がりませんでした。登る場所が悪かったのかな?タイムリミット設けてたので適当なところで終了し、よく分からないやけ…

Prophet 130 + スプリットシール

ski

私の登坂テクニックがないのかもしれませんがどうも急勾配で登ることができなくて、かなり落ちこぼれぎみでした。幸いにも板が太いのでラッセルが苦にならないので独自ルートを歩み続けて何とか登りました。もう少しテクのある人なら問題なのかもしれません。…

金具取付位置

ski

prophet 130のテレマーク版としてKahu Jak team 130というスキーがあります。このスキーに習った位置に取り付けることにしました。この板は滑走面に沿って186cmでトップとテール間を計ると184cmです。Karhuのウェブページにはテールから954mmに3ピンラインと…

極太ちゃん

ski

写真を見ての通りなんですが、トップの最太部がかなり後ろにあります。(アーリーテーパー?) またトップとテールもツインチップの反り以上の長さでチューリップしてます。(アーリーライズ?)リバースキャンバーじゃないのでK2でいうところのセスやクンバ…

リバースキャンバー自作

ski

TGRのフォーラムにリバースキャンバー化するスレッドがありました。メタルシートの入ってるスキーでしかできない荒業ですが、やってみたい方は是非人柱になってくださいませ。 http://www.tetongravity.com/forums/showthread.php?t=59636&highlight=powspat…

やってしまった

ついつい怖いもの見たさに買ってしまいました。izucooにどこで使うんだととっちめられました。 この板はおでぶちゃんですが実はR18なんです。アーリーテーパーと呼ばれてるロングノーズを採用しています。おまけにフルツインチップなんです。あとアーリーラ…

SIA 08 Snowpress

ski

トレードショーの冊子がネットで見れます。Day1はスキー関係の記事が多めになっています。26ページにスキーのトレンドが書かれています。 "Multiple sidecut radii make super fats truly versatile" 要するに各社いろんな形にしてパウダーのみならずハード…

スプリットシール

ski

セスピストル189cmとサヌーク193cmに貼ってみました。セスに合わせるとリングがでかすぎてサヌークには合いません。よってやや小型のリングを作成しました。4mmのステンレスワイヤが売ってなかったので3mmにしてみました。外れなければ良いのでたぶん問題な…

スプリットシール自作

ski

昔使ってた85mm幅のシールは今更使い道がないのでスプリット化して第2の人生?を送ってもらうことにしました。シール自体はアセンション製の古いモノですが糊はなかなか強力で接着力には問題ないようです。用意するモノはカッター、油性ペン、定規、カッテ…

Black Diamond Joule

ski

どこにも記載されてないと思うんですが、この板はK2でいうところのミニロッカーになってます。センター付近は通常のキャンバーで真ん中をぴったり合わせるとトップとテールが少し離れます。ショベルが結構小さいんですがチップダイブすることなく滑ってるの…

デュアルキャンバー

ski

ロシニョールのBanditシリーズにデュアルキャンバーモデルが出るようです。非常に古典的な手法で金具のトゥーピースとトップのショベルを紐?で引っ張ってトップを浮かせるようになっています。300mm接雪長が短くなります。この手のからくり付きスキーも結構…