2004-01-01から1年間の記事一覧

しばし不在

ski

1月3日までニセコ行ってきます。どさどさ降ってるようなので楽しみです。

オブジェ作成

昨日ホームセンターで丸のこ借りてきて高さ240cmで40cm角のオベリスク作りました。相当やっつけ仕事だったのと余りのアバウトな出来具合には・・・苦笑するしかございません。

4.4Km(通算73.9Km)

run

トレッドミルを回す。今年最後のラン。右足首が回内(内側への倒れこみ)が自分でわかりました。

乗鞍岳で雪上車

ski

ブルークリフの掲示板見たらこんなのが投稿されていました。へぇ〜そんなこともやるんだ〜って感じですね。 http://www.b-cliff.com/

ムトゥはビアンコネロ?

ユベントスとムトゥが仮契約結んだようです。決定力はあるけど我が侭プレーの多いムトゥはチェルシーでは干されてコカインにおぼれました。能力には疑いの余地はないと思いますが人間としてもう一回りも二回りも大きくならなければダメでしょう。ユベントス…

目に毒

ski

うーん早くニセコで柔らかい雪滑りたいな。 http://powder.cocolog-nifty.com/powder/2004/12/1227.html倶知安の宅急便屋さんに3個のうちバッグ1個到着。スキー板2組は別便なのかな?? (追記) 14時17分にスキーも無事倶知安到着!これで安心して出かけら…

G3シールダメみたい

ski

昨日知人から電話があって今年のG3製クライミングスキンは粘着力が弱くすぐに剥がれてしまうという報告を受けました。某掲示板から(巨大掲示板ではない)情報は得ていましたが複数証言があるところ見ると本当にダメそうです。ちょっと購入した店に聞いてみ…

ETC車載器

冬に高速たくさん使うからETC車載器を通販で購入しました。セットアップ代金や工賃がバカにならないのでオートバックスやジェームスで買うのはバカバカしいのです。それよりETCカード作って来なきゃ!

プレミアは大変

年末年始にかけて10日間で4試合というハードスケジュールのプレミア。スペインやイタリアの連中はのんきにバカンス中だというのにこの差は何だ?もともとプレミアはスケジュールタイトだけどウィンターブレイクがないのは後々CLやUEFA CUPに影響しそうですね…

選手は無事?

スマトラ島沖の地震でフットボール界にもそれなりに影響があったみたいです。モルジブはリゾート地な訳で当然クリスマス休暇中の選手達もバカンス中なのです。今回は津波なのでビーチにいたら被害に遭っていたかもしれませんが幸いにも難は逃れたようです。…

本日のバラ

ソフィーズローズ オースチンの小型シュラブです。オースチンのバラの中では比較的良く咲きます。色合いもなかなか変わってるのでこの手の色が好きな方にはお勧めの品種。

元肥&ニューアイテム

冬もバラの手入れはぼちぼちあります。来春の花を咲かせるために冬の間に肥料をやります。肥料の分解と成長を考えて12月末〜1月末に油粕、骨粉、牛糞などをすき込みます。でもこれが意外と重労働で棘と格闘しながらの作業は遅々として進みません。日暮れまで…

白馬雪

ski

やっとこさ雪が降って普通のスキー場っぽくなってきました。良かった良かった一安心?でも裏山下まで滑れるようになるにはまだ時間がかかりそう。

呼吸困難だそうで

富良野岳・・・ ヨソの掲示板でも人生最高の雪質とかいう書き込みがありました。パウダーってなんですか?雪って造るもんじゃないんすか? くそー待ってろ〜ニセコ。別に羨ましくもなんともありませんよ?

津波

スマトラ島沖の地震で甚大な被害をもたらしました。プーケットでは日本人観光客も津波にさらわれて行方不明とか。年の瀬も押し迫ってきたというのにいろいろとありますね。

年賀状

今年はプリンターを買い換えたので裏面をカラー印刷しました。いずこうの手間は宛名書きだけになりました。

鉢換え

ひたすら土を落とし、根を洗って植えつけるの繰り返し。今日は真砂土をメインに赤玉小粒、パーライト、バーミキュライト、牛糞、ピートモスを混ぜたものに酸度調整用の苦土石灰を加えました。15号とか13号の鉢は土が大量に入るので土の準備も大変です。

雪降った〜!

ski

やっと長野方面のスキー場もなんとか滑れるくらいまで雪が降りました。じゃんじゃん降ってもらいたいもんです。

スキー宅急便

ski

スキーもカバンもまとめて北海道に送りました。これでほぼ手ぶらモードで飛行機に乗れます。お金はかかるけど気にしないことにしました。

ついでにゴーグルも

ゲットしてしまいましたよ、2個。スワンズのRUSH-PDHでございます。いずこうの顔はとてもちっこいのでゴーグル装着すると顔がなくなります。これまではオークリーのO-FRAME旧型を愛用していたのですがさすがにスポンジがへたったし派手に傷がついてるのでク…

初滑り

ski

乗鞍高原温泉の人工雪で滑ってきました。FX8.6のエッジがギンギンに立ってて噛みすぎな感じ。この板はエッジが鈍ってても結構エッジホールドが強いのでずらすの大変でした。。

SANOUK&NAXOゲット

ski

やっとこさ取ってきました。サヌークはLinken、ポケロケはNAXOに付け替えました。ポケロケは3個目の金具なので穴だらけです。随分使っているのでぶっ壊れるまで乗ってあげます。 ついでに我が家のラインナップをあげておきます。 左からサヌーク、ポケロケ、…

北海道

ski

いずこうが連れてってくれるようです。(^o^)v でも宿泊は私持ちのようでorz

伸二ダメ

オペが決定したようです。北朝鮮との初戦は絶望的かな?俊輔が怪我しないことと英が昔の輝きを取り戻すのを期待したいところ。

白馬ダメダメ

ski

相変わらず雪はそれほど増えてないな〜。 飯山は結構降ったというのに・・・ 今年は裏山下まですべれないんじゃないかとか思ってしまう。

根頭癌種病

鉢から抜いたら5本ありました。根がぐるぐる張っていても、シュートが出ても癌腫病なので処分しました。初期段階の場合は根を切ってやりましたがさすがに親指より大きなのがいくつもあったので無理だと判断しました。残念! あとはたくさん植替え、土替えし…

レアルマドリー対セビージャ

普通に考えたらマドリーの方が圧勝すると思われがちですが、銀河系軍団ははっきり言って全然組織がなってません。ですので枠内シュートもセビージャの方が圧倒していました。後半途中でベルナベウから観客が帰っていくのが全てを物語っています。全ては会長…

裏山しい

三態変化のいたぽんさんが三段山滑ってきたようです。西の谷は緩いけれど雪がつけばなかなか良い斜面なんだよな〜。日記マスターは三段山クラブの面々と滑ったときは急ブレーキかかる雪で派手に前転した覚えがあるな〜。ビデオにもしっかり映ってるし・・・ …

金具取り付け位置その3

ski

金具取り付け位置について何度か言及したんですが、多分わかりにくいだろうと言うことでLinkenが行った測定の方法を図にしてみました。id:teleskier:20041120#p6 id:teleskier:20041124#p3Ak Rocketのノーマルとスワローテイルでは1.2%(長さにすると2cm程度…

モリエンテス

レッズとモナコからオファーが届いてるようです。銀河系軍団になる前のレアルマドリーはラウル、モリエンテスのコンビがとても機能していました。それが今ではモリエンテスの扱いは惨憺たるもの。日記マスターは黙って与えられた仕事をこなすストライカーが…