2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EURO決勝

後半20分くらいから寝ぼけ眼で見ました。スペインが優勝するとは大会前には誰も想像しなかったでしょうね。2006年のドイツワールドカップではやや守備的なスタイルが優勢だったのですが今年のユーロは攻撃的なスタイルの国が増えてて良かったですね。 スペイ…

grub-install

pc

CentOS5.Xでは問題ないみたいなんですが、CentOS4.XでソフトウェアRAID(RAID1)使ってると片方のHDDにしかGRUBがインストールされません。この前たまたま解決方法載ってるとこ見つけたんでメモっておきます。 まず/boot/grub/device.mapにHDDを登録します。…

帰国

カンボジアからとりあえず帰国しました。ややお腹の調子が悪いのですが酷い下痢と言うほどのこともなくちょっと冷たい飲み物飲みすぎた程度でした。

アンコールワット&周辺観光

アンコールワット周辺にはたくさんの遺跡が点在しています。とりあえず2日目はアンコールトムの南大門通り抜けて周辺から見物です。さすがに暑さに慣れてないせいか30度程度でも汗が噴き出してきます。2時間くらいで4ヶ所ほど見て回って昼飯食ったらシエスタ…

NGO→BKK→REP

タイ航空の朝便でセントレアからスワンナプームという去年の全く同じコース。機材はペチャブーン(777-200ER)で個別モニターも付いててなかなか良かったのでした。金曜日の午前便のせいかお客さん少なめというか機材がでかくてちょっと無駄なのかなって思い…

ということで

明日からカンボジアへ行ってきます。お腹壊さないと良いなっと。

やらかしました

昨年3月末にNIKON D40を買ったのですが、銀塩時代とは違ってボディの差が機能に与える影響が大きいのでちょっと奮発してNIKON D300を買ってしまいました。ついでに大人気の18-200VRも一緒にやっちまいました。広角でVRは必要ないんじゃないかとも思われます…

ビザ取得完了

結局e-visaで取得しました。写真(デジタルデータ)、パスポート、クレジットカードがあれば結構簡単に取得できます。 手順としてはe-visaのサイトに行って何人かまとめて取得するならその人数のとこをクリックして、氏名、パスポートの期限、生年月日、住所…

甘い処分のような?

浦和に2000万、ガンバに1000万の制裁金。浦和は5000万〜1億程度の制裁金になると予想していたので拍子抜けです。集団心理が働くと正常な判断を欠きとんでもない行動を起こすことは判りきっているので、こんな甘い処分で済ませて良いのかは甚だ疑問に思います…

カンボジアのビザ

日本国のパスポート持ってると旅行とか短期の滞在でビザを求められる国はそんなにない(オーストラリアがよく知られてる)のですがカンボジアは必要みたいです。 いくつかの方法があるようですが名古屋の場合だとこんな感じでしょうか。 ・在名古屋カンボジ…

浦和戦@フジ739

テレビ観戦でした。直志のスルーパスに反応した小川が先制。基本的に名古屋ペースで前半終了。 後半立ち上がりから浦和が猛攻しかけてくるだろうと思ってましたが予想通りというかお約束通りでした。そして梅崎に決められて同点。それから間もなく寿司ボンバ…

市民・事業者エコキャンペーン

ということで瑞穂陸上競技場の周辺をお掃除してきました。集合場所が競技場はさんで反対側だったので移動に凄く時間がかかりました。陸上競技場は何かの大会が開かれていたのか知りませんが賑やかでした。グラン巻の包装紙が落ちてたのが残念。 あと大半のゴ…

お詫びしなくて良いし

実は目の前で見てたんですがおやすみグランパスくんの持ち主の方も楽しんでたようだし、いつも放り投げられてるグランパスくんだからお詫びいらんと思います。 京都サンガFCに誰かが抗議したのかもしれませんが、現場にいた人ならあの緩〜い雰囲気は分かって…

カンボジア

バリ島でまったりするはずがなぜかカンボジア行くことにしました。とりあえずお腹壊さないようにするのが目標です。直行便が無い日なのでスワンナプーム経由っぽいです。ANAのマイルがちょっとだけたまりそう。

サテライトリーグ川崎戦@豊スタ

前日の京都戦の余韻を楽しみつつ豊スタへ。サテライトで豊スタという何とも大盤振る舞いかつ無料。多くのサポーターが詰めかけていました。公式では2300人らしいです。特にカウントした様子はないのですがいずこう曰く日本野鳥の会で間違いないらしい? 試合…