2006-01-01から1年間の記事一覧

初滑り

ski

志賀高原で初滑りしてきました。雪は少ないもののなかなか寒くて雪は良かったっす。横手山頂ヒュッテできのこセット食べて、3時に奥志賀高原ホテルでコーヒーとケーキという100%ピュアリゾートスキーでした。去年と同様に長野市内のホテルに泊まって半分寝ぼ…

川島が川崎へ

川島の移籍がクラブから正式に発表されました。サブに置いておくには勿体無いほどの能力をもっているのですが、楢崎の壁は厚いしゴールキーパーという特殊なポジションからくる出番の少なさはどうにもなりませんでした。 サポーターにとっては辛いですが川崎…

阿部勇樹?

トヨタスポーツセンターに来てたみたいです。俊哉がいつまで戦力として期待できるのか分からない年齢だから阿部くらいのバリバリ働ける年齢の選手を獲得することは悪いことじゃないと思う。でもお金は大丈夫なんでしょうか?川島や古賀にオファー来てるみたい…

mondorescue update

pc

たまたまThinkITにmondorescueの記事がありました。地味にバージョンアップされててRHEL4にも対応したパッケージがありました。mondo,mindi,afio,buffer,lzo,lzofを入れてやります。前インストールしたときはあっちこっちからパッケージかき集めてきたんです…

dmraid

全くの興味本位なんですが、CentOS4.4がインストールされたマシンのマザーにプロミスのオンボードのRAIDコントローラ(fake raid)が搭載されていたのでdmraid試してみました。まずは同じ容量のディスクをRAIDカードに2台突き刺してBIOSでRAIDで動作するように…

ツルバラと格闘

先週に引き続き今週末もバラの手入れに費やしました。3〜4mに伸びたツルはとげとげでかなり凶暴です。特に誘引するために強く寝かしてる最中に手を離そうものなら容赦なく鞭のように飛んできます。そしてまた手がぼろぼろになったのでした。でもほとんどのツ…

楢崎契約更新他

昨シーズンの怪我、川島の台頭、FC東京、清水と2戦続けてミスはありましたがシーズン後半の働きは目を見張るものがありました。来シーズンもよろしくお願いします。 ナビスコカップの組み合わせ決まりました。甲府、新潟、鹿島です。いずれも相手ホームでは…

HDD障害

pc

昨日、サーバからエラーメールが送られてきてHDDの障害が発生してることに気が付きました。去年から念のため250GBのディスク2台でRAID1にしてるんですがそのうちの一台に障害が発生しました。とりあえずRAIDから切り離してもう一度くっつけたらとりあえず動…

クマの冬眠実験

今朝のニュースで上野動物園のツキノワグマ、クーちゃんが、9月からがしがし餌食べてその後気温下げたり、食料減らしたりして人工的に冬眠に入ってるようです。呼吸も1分間に3回くらいになってすでに冬眠してるみたい?寝てるだけのクマ見ても怖くないですが…

ルール

名古屋がアンフェアなプレーで堂々の首位だそうです。鹿島戦の家本を筆頭に主審の酷さも加味しなければなりませんが、金がカードもらいまくったのが大きいのでしょうね。後半はちょっと減ったので来年に期待。 ルールで思うのはプレミアリーグはまあ別にして…

いびがわマラソン完走証

昨日家帰ったら郵便受けに入ってました。苦しかったゴールまでの道のりだったのですがゴールしてホッとしてる写真入りの記録証見るとまた来年も走ろうかな〜って思います。なお今年は沿道で応援や給水、給食のボランティアとして参加してた地元の小中学生の…

浦和優勝パレード

市役所の外壁に「WE MADE IT TOGETHER!!」とでかでかとかかげられていました。もし仮に名古屋が優勝したら名古屋市役所や愛知県庁(←隣同士)は何かやってくれるんだろうか?KEN'S BARで酒出すなとか飲酒検問やるなんていう野暮なこと言ってみたり、市民参加…

剪定

今年は伸び過ぎたのでツルバラの枝を整理して、木バラは膝上くらいの高さでばっさり切り落としました。45Lのゴミ袋15袋くらいになりました。疲れたよっと。

タイヤ交換

やっとこさ、スタッドレスタイヤに交換しました。空気圧が結構落ちてたので給油ついでに入れて増し締めして完了。

Brown Diary

昨日ジムの帰りに本屋に寄ったら、ブラウンダイアリーというクマのぬいぐるみの写真集を偶然見かけました。去年からなぜか我が家の一員になったクマえモンがいるのでついしげしげと見てしまいました。すんげーかわいいっす。3冊並んでたので全部買おうと思っ…

17日からオフ

名古屋は天皇杯も敗退したことで17日から少なくとも年内一杯はオフになりました。そろそろ日記マスターもスキーモードに入ろうと思います。まず手始めにスタッドレスに交換しよう。

豊田陽平移籍か?

今シーズンブレイクすることを期待してた陽平が、J2へレンタルされるようです。今年大きく成長した津田に追いやられる格好ですがやはり実力勝負の世界ですから厳しいですね。試合に出続ければ大化けする可能性も十分あるので新天地での活躍を期待せずにはい…

負け惜しみ?

という程ではありませんが、鹿島のアウトゥオリ監督のコメントで「日本のプレーヤーは簡単に倒れすぎて転がってる時間も長い。担架で運び出されたプレーヤーが水飲んですぐピッチに戻る。」というの見たことがあるんですが、試合全体を通して最初から最後ま…

ぷよぷよグランパスくん

全国1億2千万人のグランパスくんファンの皆様に朗報です。40cmほどの大きさで程よく存在感を主張するグランパスくんのぬいぐるみが発売されたようです。テディベアもなかなか心くすぐるものはありますが、やはりグランパスくんのぬいぐるみにはかなわないで…

御殿場アウトレット

茨城往復するだけじゃさすがに勿体無いので、御殿場のアウトレット寄ってから帰ることに。道の駅で朝食食べて9時半頃に駐車場向かったらすでに長蛇の列ができていました。店舗数が多くて長島+土岐くらいな感じでしょうか。ノースのお店でサーマルプロのフリ…

天皇杯5回戦 対鹿島@カシマスタジアム

先週の京都に続いて茨城くんだりまで行って参りました。カシマスタジアム名物もつ煮で体を温めて観戦しました。残念な結果でしたがどうにもならないどん底状態から多少は勝負させてもらえるようなところまで回復したのかなって感じです。良いとこ悪いとこあ…

アジア大会北朝鮮戦

JSPORTSで京都対名古屋の試合を観てからそのままの勢いで観ました。本田を右サイドにおいて、左に家長という布陣でした。引き分けでも問題なかったのにいきなりの失点。その後すぐに同点にしてからはボールを支配しますがどうもフィニッシュまでいかない。後…

くま

栄三越で今日からテディベアフェスティバルが始まります。昨日の新聞に折り込みチラシが入ってて食い入るように見てしまいました。テディベアに特別の思い入れはないのですがひょんなことから去年からクマえモンという名のクマを飼うようになったので微妙に…

シリア戦

フル代表に近いシリア相手に苦労していました。前線のプレーヤーはスピードがありガンガン勝負していましたが、フィニッシュの精度は低いようでした。後半足の止まった相手にボールを支配し最後は本田のクロスを平山が合わせるというマスコミ受けの良い得点…

微妙に写ってる

京都戦の模様が更新されてるのですが、フローデの写ってるとこの一番上におやすみグランパスくんを高々と掲げるizucoo発見。その隣にひっそり日記マスターの姿が? 後で気が付いたんですが、ダウンジャケットが金銀でお目出度いことになってましたよっと。名…

京都戦@西京極

ひっそりと最下位京都対名古屋の試合が行われていました。京都近いしアウェイも体験したいのでふらっと行って来ました。京都サポの皆さんはずっと歌ってました。名古屋のゴール裏はなんだか遠足みたいな感じでいい雰囲気でした。試合は京都に何度か決定的チ…

サッカーダイジェスト

名古屋特集なので購入してみました。浦和戦を信藤健仁氏が解説している。この試合多くのマスコミは本当に試合を観たのか?と言いたくなるような「浦和が圧倒的に支配」という論調でしたが、現場にいた多くのサポーターが感じたゴール割られる気がしない、負…

アジア大会パキスタン戦

主審の酷さは凄まじいものがありました。どんなジャッジだよってツッコミ入れたくなった方も多いのではないでしょうか。本田が先制してからDFの横パスオンパレードにはうんざりでした。また逆サイドへの展開も少なく、どうなることかと思うような内容でした…

秋田戦力外

やっぱりというかこの時期になると行く人来る人の話題になるのは仕方ないですね。正直、秋田は地元の出身なので最初から名古屋でやって欲しかったが縁がなかった。新天地がどこなのかは分かりませんが名古屋戦以外では思い切り頑張って欲しい。

福岡戦@瑞穂

ホーム最終戦なのですが1万ちょっとでした。やっぱり優勝争いしないとダメですね。日記マスターはANAの半券握り締めて自由席招待券でした。天皇杯でも見た着物のお姉さんまたいました。着物が勝負服なんでしょうか? 試合の方は降格争い3連戦でなかなか気合…