2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Rocker化実験の続きの続き

ski

今度はビンディングに近い位置をクランプして30時間程度放置しました。10/35くらいになったと思ったのですがしばらくすると5/35くらいに戻ってました。損傷与えることなく大きく反らせることは難しいのかもしれませんね。 ということで5回目は先端寄りをクラ…

Rocker化実験の続き

ski

1回目の状態では足下のキャンバーが半分程度になったくらいでロッカー化されてるかどうかの判断はできませんでした。 ということで2回目は約60mmの板を挟んでみました。その結果ティップ側の接雪ポイントが20cmほど後退しました。 ただしショベル部よりも後…

Sanoukをtip rockerにしてみる

ski

さて本日は高橋大輔君銅メダル獲得とお日柄も良く?皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか? 私は明日の名古屋対清水の45分3本勝負を見学すべくスキーには行かない金曜夜でございます。おまけに妻がパーティでいないので超暇。 そんな冬の夜長は実験…

ノーマルキャンバーの板をロッカーに

ski

この板がノーマルキャンバーかどうかは別にしてエリック自身がEHPにもう少しロッカーを強くしてる画像です。やり方はヒートガンで板を暖めてクランプして放置するだけという至って単純な方法。 我が家に道具は揃ってるからどうにでもなれって板があれば試し…

備忘録

ski

2月20、21日に八方で試乗会あり。1人500円。アトミック、オガサカ、フィッシャー、エラン、ノルディカ、ブリザード、サロモン、リズム。 http://www.hakuba-happo.or.jp/winter-resort/0910topics/2011modelski.htm

八方

ski

久しぶりに行きました。お天気も良くて気持ち良かったです。でも、コブが結構カチカチでテレなクンバだとなかなか厳しいものがありました。 同じ匂いがするな〜って思ったらEHPでえっちらおっちら滑ってる方がいました。あちらさんはまだアルペンだから良い…

香港戦

久しぶりに代表の試合を90分観ました。とりあえず勝った。 後半早々出てきた平山のチャントが気持ち悪かった。FC東京サポが中心に代表応援してるから仕方ないのかもしれないが平山にしつこいくらいチャント繰り返すのはどうなのって思った。 何度も決定機外…

PowerShot SX210 IS

コンパクトながら14倍ズームというなかなかこれもカメラとしては魅力的。GPSとか付加機能は少ないもののカメラとして正常進化してるのはなかなか良いと思います。 どこのメーカーもこの辺の高倍率コンパクト力入れてますね。広角端が28mmなところは好みが分…

Stoic Bombshell Jacket & Bib

ski

送料大したことないので交換前提でSサイズのビブもまとめて購入してみました。ウェストはサイズの上限一杯一杯なのでシャミースのズボン&パタのR2を同時にインするとちょっときつめです。また、R2をシャミースにすれば隙間なしでインできます。ライトシェル…

アンダーアーマー コールドギア フード

すげー商品名が長いわけですが、たまたま今回目出帽忘れて寒い思いしたので急遽石井スポーツで購入したものです。アンダーアーマーというとコンプレッションウェアが思い浮かびますが、あれの素材でできた目出帽です。 これはなかなかの優れもので、顎を露出…

戸狩長野戸狩

ski

?回目の結婚記念日は雑用で終わったので週末はスキーでした。行きはもう家出たときから雪でどうなることか心配しましたが普通に飯山まで行けました。冬型がかなり厳しい風も強そうなので標高の低い戸狩へ行きました。猛烈に降った雪は一晩で1mくらいか? 当…

細めのロッカー

K2もそうですがセンター100mm未満の細めな板へのロッカーが今後はもっと増えるでしょうね。特にパウダーとかパークとか関係ないショートスキー→普通のスキーへの移行も簡単になるだろうし、子供用や初心者にもロッカーは有効な気がする。 有効エッジ長が短い…

Stoic Bombshell Bib

ski

オレンジ色のMサイズ購入しました。steepandcheap.comで半額だったので送料入れて16000円くらいでしょうか。 フィット感 私は174cmで68Kgで最近走ってるのでお尻が一回りは小さくなりました。STOICのサイズチャート的にはウェストがSサイズの上限ぎりぎりMサ…

SIA 2010

ski

アメリカのトレードショーの冊子。販売店向けですがなかなか楽しめます。 http://www.skipressworld.com/sia/2010/