リハビリについて

私がACL再建手術をした病院でもリハビリ各段階でハードルが設けられています。
3ヶ月経過でサイベックスの膝伸展ピークトルクが体重比70%(単位はフィート、ポンド)
KgとNmの場合は3倍強なので210%程度以上が求められます。
これでジョギングして良いよレベル。今はこの段階でスピードを少し上げたり距離伸ばしてる段階。
調子良ければ10キロくらいは走れそうだけど、皿の動きが渋いときは無理しないようにしてます。

ということで筋トレやりつつ、ジョギングして週末に自転車漕いでとやってたら若干夏ばてっぽい感じです(^^ゞ
おかげさまで先日のリハビリチェックで中臀筋が弱いことが発覚したので2週間ほど集中的に強化しようと思います。

そして7月から導入したパイオニアペダリングモニターでリハビリ具合と
パワーや効率の関係があるのかないのか眺めています。
有酸素能力の影響も大きいので筋力とリニアな関係はないと思いますが・・・
サイベックスで筋力測定したときの左右比とペダリングパワーの左右比は
どちらも約70%とそこそこ関連性はあるのかなって気がします。
サイベックスはピークでペダリングは朝から夕方まで漕いだ平均なんですけどね〜(^^ゞ

1ヶ月以上経過した現在は80〜90%程度の数字になることが多いので次に筋力測定したときに
確認したいと思ってますが、ダッシュとかそういう段階でしかやらないのかな???



次にスポーツして良いよレベルが100(300)%以上 6ヶ月〜
術後3ヶ月で健康な左脚がこのレベルでした。
右脚は71%でしたのでまだまだほど遠い感じです。

安心してスポーツできるようになるなら120(360)%以上 8ヶ月〜1年くらいか?
かなり頑張らないとダメでしょうね。


いつも疑問に思ってるのですが「この病院リハビリのハードル高すぎない???」
だって120%ってアスリートレベルですよw
私50歳が近づいてきたおぢさんですよ?もうちょいおまけしてくれても良くない???
と愚痴っても始まらないのでまた頑張ります(^^ゞ