2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天然雪初すべりな人

ski

NEXT ONE「SNOWBOARDINGとTrail Hikeを中心に日々の戯言&活動記録」より 十勝岳〜初滑り さすがに十勝は早いですな〜。でもかなりの岩岩でなかなかデンジャラスですね。良い子のみんなはもう少し雪が降るまで待ちましょう。そういえば3シーズンくらい前に八…

家具転倒防止

突っ張り棒タイプのを買いました。結構しっかりと固定できるものですね。ガラス飛散防止フィルムは売り切れでした。防災グッズコーナーは品切れが多く関心の高さがうかがえます。アルファ米なんかもたくさん売られてました。

6km

run

妻が左ひざ痛くなったので軽めにしておきました。天気予報的には雨だから無理かな〜って思ってたので走れただけでももうけもん。身体はとても重かった。名古屋シティマラソン(ハーフ)エントリーしたことだしがんばらねば!

本日のバラ

今日は庭のバラを少し整理しようということで、アイスバーグを中心にステムを長めに切り取りました。まだまだ青いつぼみもたくさんありますがお構いなしにざっくざく。意外とたくさん摘み取ったな〜って印象ですが、色の派手なヘブンオンアースやコティヨン…

長旅

岐阜のアウトレットは遠かったっす。雨もいっぱい降ってて運転疲れたな〜。それにしても岐阜は広すぎる。さらに戦利品もないからひたすら家族サービスという感じでした。

秋のバラ園散策?

というほどのんびりしたものではなくて、雨が降り出す前に速攻で見て回りました。今年は台風の影響か昨年よりも低調でした。その中でも咲いてるバラはたくさんありました。来年オープンする世界一のバラ園の工事も順調に進んでいるようで一部開放されている…

Softshell情報追加

ski

ここに立派なレビューがありました。かなり細かい生地の比較もありなかなか読み応えがあります。少し要約しておきましょう。怪訳?なので心配な方はちゃんと確認してね。 http://climbing.com/equipment/softshells219/ ウィンドストッパー トランゴだけが10…

かあちゃん元気で留守いや〜ん

夕方妻から歓送迎会だから飯は下からもらってね♪って電話がありました。とりあえずもらってきて茶碗蒸し食べてからジム行ったのでした。最近物騒だから気を付けて帰ってきてね は〜と(爆)

久しぶりに10Km&筋トレ

run

走りました。トレッドミルだとやっぱり飽きます。ってなわけで7Kmと3Kmに分けて走りました。 その合間にスティッフレッグデッドリフト、ベントオーバーロー、ナローベンチなど適当にこなしました。シティマラソン終わったらちょっと気合入れてスクワット150K…

衛生面について

集団感染 何の対策もしていなければ風邪やインフルエンザが蔓延するおそれがあります。お年寄りじゃなくても余震が続いてストレスを感じ免疫力が落ちていると簡単に感染しそうです。マスク、手洗い、うがいが重要です。高齢者の死亡原因に肺炎がありますがイ…

今度はスペインかよ

日刊スポーツのウェブはいつもミスが多いけど、アンデルレヒトがスペインになってるよ。どう考えてもスペイン語っぽくないチーム名だろ!って突っ込みたくなる。どうせならレアルマドリー(銀河系)にしておけってのバカヤロコニャロメ!

やっぱりハーフだな

run

11月23日の名古屋シティマラソンは先輩と熟考の結果10Kmのタイムレースは止めてハーフでチキンレース(関門ぎりぎり通過)やろうぜという結論に達しました。

戸狩

飯山の戸狩にある民宿が新潟県中越地震の被災者の方々に無償で宿泊を提供するというニュースが入ってきました。被災した地域とは比較的近いというのもありますし、戸狩はいつもお世話になっているのですが営業努力していて好感持てます。こういう対応の早い…

スキージャーナル

ski

付録のラストフロンティアが見たかっただけなんですがつい買ってしまいました。ソフトシェル特集が組まれていましたがもうひとつ突っ込んだ解説を望みたいものです。マーモットのウェブサイトが最も整理されているな〜って感じです。

花フェスタが見頃

今朝のニュースで花フェスタ記念公園のバラが見頃になったというニュースが流れていました。春のシーズンは周辺の道路が大渋滞を起こしてしまうほど人で溢れかえりますがさすがに秋は大丈夫かな??

本日のバラ

フェローシップ 眩しいほどのオレンジ色の花をたくさん咲かせるハークネスのフロリバンダ。ハークネスのバラは花弁がひらひらと柔らかい雰囲気のものが多く我が家にも何種類かある。一年目は鉢苗だったため石灰硫黄合剤の散布を行っていない株でした。そのた…

群集心理

大勢(複数)でいると個人でいるときには思いもよらない行動を平気で行うことがある。正常な判断ができなくなり「赤信号皆で渡れば怖くない」というのがまかり通ってしまうことになります。リーダーシップのない人は判断を他人に任せることが多くこの状態に…

マスゴミ

昨日奇跡的に土砂に埋もれた車から男児が救出されました。報道するのも良いですがせめて一生懸命やってる人たちの邪魔にならないように取材しろと声を大にして言いたい。プライドだけ高く他人の声に耳を傾けない奴らが多いのは承知の上だけど。報道各社の姿…

風邪

妻が風邪ひいた。最近良く拾ってくるようになった。やはり通勤が電車になって菌を拾いやすくなってるんだと思います。最近寒暖の差が激しいので手洗い&うがい推奨です。

気が早いけど

来年行われる花フェスタ2005の前売り券を妻がゲットしてきました。元々花フェスタ記念公園は日本一のバラ園として有名でしたが、このイベントのためにバラ園をさらに拡充し世界一の規模になります。今でもじっくり見て回ると1日あっても足りないくらいなの…

本日のバラ

ガートルードジェキル オースチンのバラです。今年の春は最高でした。オベリスク仕立てにしたら花で覆いつくされ素晴らしかったのでした。香も良くてそこそこ病気にも強いけど秋は咲かない一季咲き。その分手入れは楽なので花がら切ってシュート縛り付けるだ…

フットサル

ボール追い回しすぎて疲れた〜。前線からのプレスでパスコースを制限し2列目3列目でボール奪取。前線でプレスかけるプレーヤーがディフェンスに対する理解度が低いと一発でかわされたり簡単にボールを回されたりする。おっちゃん達は戦術理解度高いけど身体…

唐松〜

後ろに唐松岳の画像を貼り付けました。某氏と共に不帰滑ったときに撮影した写真でございます。

ネットマイル募金

マイルが足りなくてダメでした。がっくり。1000mileからだなんて・・・ 400mileくらいしかなかったのさ。

8Km

run

昨日はこんなもんで許しといてやった。途中のペースアップが祟ってしんどくなったから10Kmいかんかったな。

防災について

食料の問題 相次ぐ台風、地震などの自然災害についてマジメに考えないといけないな〜って感じています。先日、山での行動食を兼ねた非常食、保存水を大人4人*3日分を仕入れました。結構な量と金額ですが現実に被災した現場を見るとやはり必要なのだと思い…

本日のバラ

オールドブラッシュチャイナ 古いチャイナ種(四季咲き性のある小型品種)で早咲き。ポロポロと絶えず花を咲かせます。写真は雨の前に花首で切ってバケツに浮かべたもの。

さらに降雪!

ski

カナダは調子よく積雪を増やしているな〜。今年はすっかりおフランスモードからカナダモードにシフトしたから積雪情報が気になる。今週末にも雪が降るみたいだから今シーズンも昨シーズンに続いて調子よいのか!!

レアルマドリー対バレンシア

昨年チャンピオンのバレンシアをサンチヤゴベルナベウに迎えての好カード。バレンシア怪我人多くてちぐはぐな印象がぬぐえない。それに対して負け癖のついたマドリーは前戦から割とマジメにボール追いかけていた。銀河系プレーヤーもやる気出せば少しは守備…

本日のバラ

琴音 京成ばら園芸から出てるフロリバンダ。アプリコットの花を咲かせる。今年地植したけどぎゅーぎゅー詰めになりすぎて夏以降不調になってしまったのでした。病気には強い。