ポケロケインプレ

↓こちらにも少し書きましたがもうちょっと詳しく。
id:teleskier:20050111#p2
NAXOとサロモンのセパレートタイプの違いは何となくですが、NAXOの方がエッジホールドが甘くなった気がしました。ただ硬い斜面滑ってないのでホントにそうなのかどうかは断言できません。NAXOそのものは別に普通の金具と変わらなくて誤解放することもなく普通に使えました。まだ登りで使ったことないんでそっちはそのうちにということで。
ポケロケはこれまで3cm後ろという設定でしたのでエッジ感覚の鈍い人(乗ってりゃ勝手に曲がるだろ的な人)では到底乗れないしろものでした。トップのエッジを雪面に食い込ませる作業しないと曲がらないんですが今回のNAXOは0.5cm後ろという比較的まともな位置に取り付けたためポケロケの持つ回転性の良さが簡単に引き出せる(つまり適当に乗ってても普通曲がる)ようになりました。穴空きまくりの板なので金具の位置を選ぶことは出来ませんが、普通にゲレンデ滑ってときどき山に行くくらいならブーツセンターでも全く問題なしです。個人的にはアルペンなら1〜2cm後ろでテレマークなら3〜5cm後ろくらいが一番美味しい場所だと思います。