ゲレ板

ウィスラーに行ったときにレンタルショップをしげしげと眺めてたのですが一番多いな〜って感じたのはサロモンのスクリームとK2のアパッチリーコン、ロシのバンディットB2でした。どれも程よい太さでゲレンデをクルーズしたりパウダーやツリーなんかで遊ぶのにちょうど良いスキーです。来期は技術指向のスキーヤー向けのRのきついスキーも太くなりつつあるようです。ウェスト70mm以上はもう当たり前ですので一昔前のセミファット並ですね。新雪を楽しむには最低でもそのくらいの幅は必要ということなのでしょう。個人的には日本の雪は湿気が多いからもっと太くても良いと思います。
そういや以前基礎屋さんは小回り用と大回り用2本使い分けるとか言うのを聞いたんですがそんときは正直何それ??とか思いました。でも日記マスターもゲレンデ〜春山用ファット、オールラウンドファット、ぶっ飛ばしファットなどという使い分けしてました。普通の人から見たら私の方がよっぽど変ですから!切腹!!
(追記)
ゲレ専用板?の動向はこちらをどうぞ。概ね5mmほどワイド化するようです。
http://www.skipressworld.com/SIA/2005/Day1/Day129.htm
(追記)
ここの掲示板に結構オールラウンド系のレビューあります。
http://forums.epicski.com/forumdisplay.php?f=12