大日ヶ岳

休みが余ってたので仕事に出かける時間に家を出て高鷲スノーパークまで行ってきました。今日はアルペンで登ることにしてたのでアルペンブーツ履いてポケロケを出動させました。ゲレンデトップを10時45分に出て大日のピークには30分ちょっとで着きました。余りにもあっけなく着いたのでとりあえず北側の大日谷の様子見がてら100mほど滑りまたピークに引き返し、ピークからかます谷を滑りました。気持ち良い斜面はあっという間に終わり、登り返して違うとこ滑るかそのまま下ってゲレンデに戻るか悩んだけどゲレンデ滑りたかったのでそそくさと下る。ゲレンデのネットが見えたところで登って戻ればよいものを深追いしたら結局余計に登る羽目になったのでした。あとは荷物を車に置いてゲレンデを適当に流しておしまい。ショップ向けの試乗会やってましたが一般ピーポーはダメとのこと。しげしげと眺めて店仕舞。
基本的に2〜300m滑って登るというの繰返すことになると思うのでスノーシューの方が良いかもしれません。また大日の北西にある天狗山が斜度もあってなかなか良さそうでした。帰りの登り返しが心配だけど・・・

奥に見えるのが天狗山、手前は大日のちょっと手前の小山

天狗山のアップ