ブンリン試乗会@さのさか

Karhuのスキーをメインに試乗しました。PFD,Jak Team edition,Jak(以上Karhu),Bandit B Squad,B4(以上ロシ)の合計5台。半日しかなかったのでまあこんなもんでしょう。
とりあえずテスターである日記マスターのプロフィールを書いておきます。身長174cm,体重68Kg,脚力はかなりあります。

PFD:139/110/137,172cm


結構しっかりとした張りのある板です。乗った印象は何となく滑らないというかテールが引っかかるような感じ。きちんと乗ればびしっと切れそうです。

Jak Team edition:134/100/125,186cm


日記マスターが買おうかな〜って思ってる板。パワークローとVバンドのおかげで柔らかいけどねじれには強そう。こんなサイズの板ですが意外と軽快でizucooが乗ってる旧型のJakの乗り味に近いです。セスピストルよりちょっと張りがあって軽快という表現がぴったりかな?itoさんによるとK2のAnti Pisteと乗った感じが似てるとのこと。

Jak:124/90/113,179cm


現行Jakとは全く違う印象のスキーでした。パワークローとVバンドはチームモデルと同じなのですがフレックスは結構しっかりしています。乗り味もなかなかしっかりしていますので一本で済ますならお勧めです。軽いのが良ければBCモデルでも良いかな?女性用のもあるようです。

Bandit B Squad:134/102/123,191cm


予想通り大変硬いスキーでした。ある程度の脚力とエッジをきっちり立てる技術がなければ曲げられないでしょう。テレマーク金具を付けるような板ではありませんがこの板でオープンスロープをぶっ飛ばしてみたい欲望はあります。アルペンで使用するのが良いと思います。108,000円なのでSanoukより勇気要ります。

Bandit B4:122/94/112,178cm


久しぶりにロシの板に乗りました。もっと柔らかい板かと思ったら意外としっかりした板でした。短いのですがショベルが結構長いのとベンドがないのでスムーズに板が浮いてきます。この板もサイドカーブをうまく使ってやれば綺麗にカービングできます。結構良い感じです。でもこの板も高いんだよな〜。