試乗板と現行モデルとの比較@ブンリン試乗会

せっかくいろいろ試乗させて頂いたので、日記マスターが持っているスキーとの比較なんかを書いてみようかと。

PFD

いきなりで申し訳ないのですが今まで乗ってきた板のどれにも似てません。パウ板というよりもゲレンデ遊びとちょいゲレパウって感じです。lineのエリザベスと柄が違うだけで中身は同じだと思われます。

Jak team edition

前にも書きましたが現行Jakに近い印象です。セスピストルよりはしっかりした板です。エッジホールドもこっちの方が上でしょう。個人的にはセスやポケロケよりもこちらの方がお勧め。こっちはlineのプロフェット100と同じものでしょう。

Jak

サイズ的にはポケロケやスクラッチBCあたりと同じ系統ですがこの板の方がしっかりしています。ポケロケはガサガサ&ヘナヘナした乗り味なのに対してJakはもう少しねっとり&しっかりしています。この板サイズの割にはパウダーで結構速いと思います。現行モデルからウェストで7mm細くした意味が何となく分かります。サイドカーブも結構あるのでゲレンデでも切れるでしょう。team editionと迷うな〜。このモデルはlineにはありません。旧型Jakが良い場合はlineのマザーシップが現行通りらしいのでそっちを選ぶのも良いでしょう。

Bandit B Squad

これは比較にならないほど硬い板なので、現在最強に硬いと言われるストックリのストームライダーやヘッドのモンスター103あたりと勝負でしょうか?
でも硬いだけでそれほど過激な性格のスキーではないと思います。サンドイッチ構造で力を加えればそれなりにたわみますのでハイスピードでの安定感を求める方にお勧めしちゃいます。コルチナの荒れたパウダーを滑るのも良いかもしれません。

Bandit B4

このしっとり感は先日借りたID Oneの板に似ています。どんな比較やねんというツッコミが入りそうですが滑らかなのです。長いショベルが雪をうまくかき分けているんでしょう。ゲレンデメインなら試乗した178cmで良いと思われまする。テレマークバージョンのT4はさらにフレックスを柔らかくしてると思うのでもっとヘナヘナな板が良い方にはそっちがお勧めかも?それより現行モデルの型落ちを買うのが一番幸せになれそうです。