岐阜方面の山スキーエリアその2

石徹白の白山中居神社を起点にしたエリアはたくさんあるようです。メジャールートは和田山牧場〜野伏ヶ岳のようです。ただし日記マスターは大日ヶ岳以外は実際に行ったこと無いので悪しからず。

野伏ヶ岳

白山中居神社から林道〜ダイレクト尾根経由ピーク。滑る斜面は雪の状況見て尾根の間のルンゼや北東の尾根を滑るのが吉のようです。

薙刀

野伏の北側の山。野伏へ行く途中から推高谷を渡っていくそうな。地図見る限りは滑りはイマイチっぽい感じ。とりあえず野伏だけじゃ物足りない人向けに周回しろってことなのかな?

よも太朗山

さらに北側にある山。石徹白川沿いに林道登るか、薙刀から尾根歩きのどちらかしかないでしょう。余り記録はないみたいです。

願教寺山

もっと北側にある山。これは一日で行けるんだろうか???

小白山

野伏の南側にある無名の山のことのようです。谷には確かに小白山谷とあります。

芦倉山

白山中居神社から保川林道を経由して登る。南尾根の東西が切れ落ちててなかなか良さそうです。

鷲ヶ岳

鷲ヶ岳またはホワイトピア高鷲スキー場から尾根通しピストン。つまらなさそうな感じ。

毘沙門岳

なんか仰々しい名前だな〜。スノーウェーブパーク白鳥高原スキー場からアクセス。このスキー場は結構雪が豊富らしいので後ろの山も結構な積雪になるのでしょう。