ハートレートモニター

一応今回購入する上で参考にしたメーカーや機種について触れておきたいと思います。まずこの分野で有名なのはポラール、それからタイメックスSIIが作ってるらしいのに日本での展開が異様なまでに少ないナイキ。スポーツ系のメーカー以外にもオムロンなんかも作っています。多くの機種は胸にセンサーを取り付けて腕時計型のモニターで確認するという方式を採用しています。中には指先にセンサー当てて計測する製品もありますが種類は少ないようです。
メジャーメーカーの製品をもう少し詳しく見ていくとポラールはフィットネス用、ランニング用、自転車用と割とターゲットを絞った商品展開になっています。さすがにいろいろ種類があって老舗という感じですがトランスミッタの電池が自分で交換できないものが多いというのは困ったものです。そうじゃないのももちろんありますが・・・
タイメックスは日本の値段は余りに???というくらいに米本国では安いです。ポラールほどの種類はありませんが、ボディリンクというGPS+心拍計システムとデータロガーを使ってデータをPCに取り込むことができます。トレイルランナーというモデルはGPSの緯度、軽度データを直接利用できウェイポイント設定しておけばナビしてくれるようなモードもあるようです。(詳細未確認)GPS自体はGarmin社製なのでカシミールへトラックデータが取り込めると相当面白いな〜って思います。
ナイキは女性用のimaraとtriax c8のみですがc6,c10などいろいろあります。速度センサー付きのやPCへデータ取り込めるモデルもあってなかなか面白そうなんですが・・・