滑走禁止区域で雪崩

五竜パトのブログによると滑走禁止区域でボーダーが雪崩が起こしたようです。犬川方面かゴンドラ下付近だと思いますが全く良い迷惑です。
五竜で滑っていると、ゲレンデから犬川方面へのシュプールが大量についてるのを見ます。確かにパウダーは楽しいしんですがリフトを使わせてもらってる以上はスキー場のルールの中で行動すべきです。日記マスターが入った日曜日の犬川には真新しいデブリが大量に吐き出されていました。それも緩い斜面まで押し寄せてるのでその破壊力は計り知れません。別の情報によると平川へも八方尾根方面からの雪崩が起こったようです。つまりここ何日かの降雪で雪崩易い下地があり滑った刺激によっていとも簡単に破断してしまうということ。
五竜や47のパトはバックカントリーへの理解は十分にあると思うので迷惑はかけたくないですね。

id:teleskier:20060205#p1
http://blog.livedoor.jp/hakubagoryu/