06/07シーズンモデル試乗会

Atomic Snoop Daddy 185cm

今回の試乗会で最も気に入ったスキーです。ウェスト88mmと普通のセミファットでトップは127mmありSugar Daddyよりもウェスト絞ってあるためサイドカーブが結構あります。以前Sugar Daddy乗ったときと同じようなフィーリングで軽快です。荒れた斜面でもばたつくこともなく素直に反応します。ただし、このサイズのスキーとしては比較的反応は速いスキーですのでまったり系に慣れちゃった人にはハードに感じるかも。後ろ向きに滑らないのであればポケットロケットの置き換えにも良いと思います。

Atomic Snoop Daddy 174cm

とても気に入ったので短いのも借りてみました。こちらの方がサイドカーブきつくなってるせいか?若干テールの引っ掛かりが気になりましたがやっぱり乗りやすい板です。もうワンサイズ短いサイズがあれば女性がオールラウンドに使うのに良いと思います。木目調のレトロなデザインもなかなか良い感じです。

Karhu Jak BC100 179cm

Jak Teamの派生機種です。ウェスト100mmもあるとは思えないほど軽快なのですが、若干テールが引っかかる感じがしました。チューンで解決できる程度なので問題はありませんが基本的にハードな板です。去年乗ったJak Teamの方が長いこともありしっとりしてて良かったです。パワークローのおかげでエッジホールドはこのサイズのすきーとしてはかなり強いので硬い斜面をぶっ飛ばしてみたいところです。デザインはかなりやぼったくて残念。これならJak TeamかLineの同等機種買うよな〜ってのが素直な感想。

Karhu Kodiak 176cm

ウェスト80mmという不安になるほど細い板。自分が思ってたよりもどたばたした感じの板でした。意外と柔らかいです。荒れた斜面ぶっ飛ばすには向いてないですがピステン効いた斜面なら面白そう。多分普段使いにするならワンサイズ太いJakの方が良いように思いました。黒地に青いデザインが涼しげですが基本的に野暮ったい感じ。

Karhu Agent 177cm

今シーズンまでのモデルよりも太くなりウェスト86mmになってました。比較的どっしりしてる割にはトーション弱くて硬い斜面ではエッジ効きにくいです。まあパーク用の板なのでこんなもんかなっと。モーグルコース何本か滑りましたが良い感じで攻めていけます。デザインは白地になんかへんてこな絵がかいてありますが結構良い感じ。Lineのクロニックワイドと同じかなっと。

Rossignol Bandit B3 184cm

ウェスト83mmのセミファットです。去年B4乗りましたがロシのこのシリーズは同じようなフィーリングのようです。柔らかくてばたつきもなくよく曲がります。ですが日記マスターには柔らかすぎでエッジホールドが甘いです。シャモニのイントラがB3よりB2だという気持ちもわかるような気がします。アルペンなら印象が違うかもしれません。izucooが女性用?の乗りましたがなかなか良かったようですので通常のスキーヤーにはとても良いスキーなのだと思います。コスメは相変わらず地味ですね。

Black Diamond Verdict 180cm

テールが柔らかいのか?傾けるだけで物凄い勢いで向きが変わります。ただし、高速になるとばたつきます。ウェスト98mmほどあるのでオールラウンドな能力を求めてはいけませんね。

Kingswood Megafat 185cm

この板はモーグル板なら確実に2本分あります。なんせウェスト146mmですから。この板でモーグルコース入ったら周りの人に笑われました。これだけ太い板なのでもうちょっとマシなデザインにしてほしいですね。

IDone Freeride HP 178cm?

ウェスト83mmあってどんなもんかと思いましたがコブは意外とダメでした。HPってハーフパイプかな?って思いますが結構硬いんだけど・・・エッジホールドは結構良いのでもう少しマイルドな味付けだとありがたい。デザインはまあ言うまでもなくIDoneのあの感じでどうやってスキーを区別して良いのかさっぱり分かりません。