白谷左股(1602ピーク)

親知らず抜歯、風邪、シャモニですっかり太ってしまったので脂肪燃焼させてきました。去年のゴールデンウィークに行ったら大雨で敗退したコースをリベンジです。izucooと2人だったのでラッセルが楽にできる?アルペンをチョイスです。
朝寝坊して予定より1時間半ほど遅れて白山スーパー林道の馬狩料金所より100mくらい下の除雪終了地点を7時半スタート。すでに先行してる方がいるのでありがたく白谷の橋の手前までトレースを使わせてもらいました。どなたか分かりませんがありがとうございます。
我々は鶴平新道を登るのでトレースとお別れして尾根に取り付きます。結構斜度がきついのと雪が思いのほか重い&深いので汗だくになりながら標高を上げます。適当に休みつつ登るとどんどん雪が腐っていくのが分かります。
野谷荘司山は最初から諦めモードですが雪がダメダメになる前に北向きの斜面を滑ろうと考えて1602ピークから北斜面を滑りました。結構急斜面なので滑った後から湿っぽいスラフ(というかアンモナイトのちょっと手前)みたいなのが迫ってきます。適当にやり過ごして白谷の本流に合流。超ストップ雪とデブリでへろへろになりながら高度を下げて馬狩料金所下の橋。林道を微妙に滑りながら終了。入れ替わりにモービル2台がどっか走っていきました。
しらみずの湯で汗流して下道とことこ走って8時前に帰宅。結構疲れたけどダイエットになったと思うのでした。

(追記)
白谷のトレースは山ぼーずitazoさんのものでした。