反省会

まずはどうしてあんなに好き放題ボールを持たせたのでしょう。日本はプレスかけてボール奪ったら素早く攻撃というパターンなのは分かりますが中盤の位置関係が悪くてボール失いまくりでした。
後半25分くらいから防戦一方だったのに柳沢の交代で入れたのが小野って何?守るのか攻めるのかはっきりしないから選手が混乱したって言ってる。明確なメッセージがベンチから伝わらないとダメ。
個人的には柳沢の交代は玉田か大黒でDFの裏にどんどん放り込んだ方が良かったと思う。もしくは守りきるつもりならDF(って中田浩しかいないじゃん)入れて引きこもる。オーストラリアはベンチからの意思がはっきりと伝わる選手交代でした。
駒野のクロスは誰に出してるの?高さで勝負できないんだからシュート性の低くて速いボールを蹴らなきゃダメですね。きちんとフィニッシュで終わらないとどんどん苦しくなる。
つくづく思うのですがジーコによって得たものも少なからずありますが失われた時間の大きさを痛感した試合でした。2年前のアジアカップで惨敗してれば傷口は広がらなかった気がする。