野伏ヶ岳

teleskier2007-02-12

白山中居神社からスタートしようとしたら、昨日入山した方から藪濃いよ〜って情報をもらいちょっと萎え気味になりつつもダイエットモードで林道歩き開始。長い長い林道を抜けて和田山牧場到着するもやっぱり藪藪。おまけに本格的に雪も降ります。さらに萎えてきます。尾根に取り付いても藪がなかなかうるさい。そうは言っても少しずつ標高を上げると少しずつ藪も減り、目的のシュートが見えてきました。シュートの中は藪も気にならない程度に真っ白で滑走には何の問題もありません。俄然モチベーションアップで北東尾根のジャンクションまで標高を上げました。山頂はあと数十メートルなんですが無視して綺麗な斜面をいただくことにします。
うぉおおお〜気持ち良い〜〜。斜面の向きによっては多少底つきするとこもありますが減速要素減らしてフォールラインに板を向ければエエ感じです。気持ちよくすいすい滑って後は行きのトレースまで藪パラダイス。ところどころで気合のテレマークターンを無理無理入れてつつ牧場へ水平移動。視界も良かったので滑った斜面を見上げながらにんまり。昨日と違ってかなり楽しめました。斜面の下の方は藪濃いですがシュートの中は良い感じ。