神戸戦@瑞穂

グランパスくんがスピーカーに激突してました。こけたらどうすんだよ!スピーカー邪魔。ということで、試合前にマスゲームの案内がありました。今シーズンゴールの少ないフローデを盛り上げよう!ってことでノルウェー国旗に9番?とFJだっけ?になるようになってたっぽいです。エキスポビジョンには見事なノルウェー国旗が映し出されていました。やってる人間が見ても結構綺麗でした。間違いなくきフローデにも気持ちが伝わったと思います。前半ドフリーの大久保のシュートを米山がスライディングで防いでくれたのは大きかったです。だんだんミスで自滅気味になってたところだったし、悪い流れになってきたところで本田、ジョンウ、フローデで守備から攻めへの早い切り替えで先制しました。さらに杉本の追加点もすぐに生まれたので楽になりました。後半は相手が前がかりになったところを433に変えて守備の薄いとこを狙ってカウンターを仕掛けます。追加点は生まれませんでしたが失点もなく2対0でまとめました。
試合終了後のインタビューは杉本とフローデなので最後に来たフローデのチャントで大盛り上がりなのでした。多くのサポーターとハイタッチ?して戻って行きました。締めくくりはアンセム。ジャンボ(ビッグ?)グランパスくんも宙を舞ってたし気分良く帰宅しました。4勝3敗と5勝2敗の差は大きく上位争いに残れるか中位グループに飲み込まれるかの分かれ目だと思います。もちろん連敗で迎えたホームゲームでプレッシャーもあったと思いますがみんな気合のこもったプレー魅せてくれました。増川はちょっとミス多かったけど・・・