トヨタスポーツセンター

izucooがお休みだったので休暇とって練習見学行って来ました。ジョンウがいきなり別メニューでセカンドチームでの調整になってました。ただ戦術面の意思統一には参加してたのでもしかすると明日の体調次第でしょうか。別メニューのジョンウのかわりに小川がトップチームに入っていました。マリノス戦で割と上手く行った442を継続しそうです。幸か不幸か怪我や選手の体調、相手チームのスカウティング等で開幕4連勝の352があっという間に532にされてしまってました。さすがに442で選手をピッチに均等に配置するシステムの場合はサイドにスペースが空かないので守備陣形が大きく崩れることがありません。352の攻撃的なシステムが上手く行く場合は見てて本当に面白いのですが多少その攻撃的な部分が影を潜めても勝ち点を積み上げなきゃいけない状況になっています。相手の浦和も知らないうちに3バックっぽいし、442のフォーメーションでも352でやっていた持ち味を生かすような戦い方もありかと思います。まあ442がダメなら試合中に532、352、433と柔軟に変えながら戦えるのが理想ですね。まあ、システム変更も選手とのコミュニケーションの中から生まれたものだし明日上手く結果出せば失いかけてた自信も取り戻せるのではないでしょうか。
勝手に先発予想
FW 杉本、フローデ MF 本田、慶、俊哉、直志 DF 阿部、麻也、米山、大森
ジョンウはちょっと分からないので多分これで良いんじゃないかなっと。