コロンビア戦

モンテネグロ同様にコロンビアもコパアメリカ前ということで調整の意味もありモチベーションは高く激しいプレッシャーをかけてきました。特に前半は判断が遅く中村憲剛がずいぶんボール取られるシーンが目立ちました。無駄なボールタッチが多いのが悪い癖ですね。日本の左サイドはほとんど機能せずやりたい放題でした。後半に稲本、中田下げてから随分良くなりましたが、今度は遠藤、中村俊輔の不出来が目立つようになりました。結局スコアレスドローな訳ですが、モンテネグロ戦でも感じたことはJで良いプレーしてる遠藤が代表では使い物にならないことと、中村憲剛のフィジカルの弱さ判断の遅さが顕著になりました。またパサーばっか並べてもダメだというのもはっきりしました。羽生が良いかどうかは別にして走り回れるダイナモは必ず必要ですね。中村憲剛か遠藤のどちらかは外して、多少守備的になっても守備専門MFとして今野か阿部を置いて少し落ち着かせたい。下の世代から良い選手出ないもんかなぁ・・・