鹿島戦@瑞穂

本田祭りでした。風邪引いて不調だったためゴール裏中心部から遠く離れた場所での観戦となりました。すぐ後ろにアンセムのサビだけ原曲でへたくそだみ声キモデブなおっさんうざかったです。その周りにいた空気読めないキモオヤジ軍団のチャントが外しまくりで目を覆いたくなるような惨状でございました。3対0で勝ってる&風邪引いてぐったりしてるのにぶん殴ってやろうかと思うほどだったのでございます。

そんなことはさておき、前半立ち上がりは鹿島にやや押され気味だったわけですが、MFも一旦下がって守備ブロックを強固にしてからプレスかけるというのが徹底されているように見えました。次第に攻撃の形も見えてきて先制点を取ったほうがゲームを有利に支配できそうな気配。そんな中で長い間得点の無かった本田が左足を振り抜いて先制します。良いシュートでした。2点目も割とすぐにきました。玉田からスルーパス受けた杉本からファーサイドにクロス。走りこんできた本田が見事に合わせてゴール。このゴールで忘れてはならないのがゴール前に多くの選手が詰めていたということ。悪いときの攻撃だと中にいるのがフローデだけというパターンでしたが中盤の選手もつめていました。
後半に入って柳沢→田代で結構やられるシーンもありましたがテレビで見ると意外とショボショボな攻撃であまり得点の気配はありませんでした。最後におまけで玉田がゴールしてダメ押し。そのまま玉田はお役ゴメンでした。怪我が癒えた玉田はやっぱり良い仕事しますね。ということで3対0で勝利は気分が良い。

鹿島スタジアムのときと相手はそんなに変わらない感じなので、辛抱強くプレスかければ鬼門突破も難しくないと思います。逆になんで鹿島があれだけ上にいるのか不思議な感じさえします。