開幕戦@豊田スタジアム

前々日にシート貼り、前日15時の列整理にも律儀に参加。当日はゲートボール大会でいつものPが偉いことになりつつも9時半にスタジアム。寒かったので藤田屋のぜんざいがめちゃ美味い。開場すると一目散に最前列へ行くも2列目でした。この最前列にいる常連さん非常にマナー悪かった。一つ二つ席余分に取るならまだしもなんと倍くらい占拠して大穴空けてた。まあうざいけど試合始まったら関係ないし視界にできるだけ入れないことにします。
13時からグランパスくんファミリーのダンスショーが何の前触れもなく始まります。続いてい新加入選手とピクシーが紹介されます。ピクシーが出てくると聞き慣れたピクシーのコール。グラのタオルマフラーをゴール裏に掲げて挨拶してくれました。トヨスポで何度も見てるピクシーだけど公式の場でその姿を見ると感動ですね。
試合は10分間ほど固さがあったのかPK与えていきなりのビハインド。その後、去年は全く見られなかった縦に早くぽんぽんとパスのつながる面白いサッカーで京都を翻弄。でも前半はゴールネット揺らすことなく終了。後半開始直後に流れるような攻撃からフローデのヘッドで追いつきます。その後も攻め続けるも追加点を奪えず。後半やや疲れてドローでした。思えば2年前の京都戦もドローでした。ただ今回は攻めのアイデアが豊富でポゼッションという名のバックパス、横パスでいらいらすることはなく観ていて面白い内容でした。
小川、麻也、阿部、竹内の成長を考えれば結果は出なかったけどセフの2年間は無駄じゃなかったと思います。その上での3年目となる今年は更に連携を深めて上位に食い込んでいきたいですね。
そして来年はタイトルを!