甘い処分のような?

浦和に2000万、ガンバに1000万の制裁金。浦和は5000万〜1億程度の制裁金になると予想していたので拍子抜けです。集団心理が働くと正常な判断を欠きとんでもない行動を起こすことは判りきっているので、こんな甘い処分で済ませて良いのかは甚だ疑問に思います。もしもこの試合がリーグ戦後半のタイトルがかかっていたなら下手すると死者が出てもおかしくないとさえ感じています。
浦和対ガンバという力のあるクラブ同士の試合で起こったというインパクトを考えると、無観客試合の処分でも良かったと思う。この前のナビスコは途中から合唱止めたんで無観客みたいなもんですが。
またこの裁定を受けた両クラブのコメントも随分温度差があるように思います。ガンバ大阪はサポーターグループへ何らかの処分を行うことを示唆するコメントを発表していますが、浦和は基本的にごめんなさい程度の内容でサポーターへの処分はしないようです。。
やられたらやり返したサポーターに対して何の処分も科さない浦和というクラブの傲慢な対応には賛同できない。