やらかしました

昨年3月末にNIKON D40を買ったのですが、銀塩時代とは違ってボディの差が機能に与える影響が大きいのでちょっと奮発してNIKON D300を買ってしまいました。ついでに大人気の18-200VRも一緒にやっちまいました。広角でVRは必要ないんじゃないかとも思われますが今ではキットレンズの18-55にもVRが搭載される時代です。何度か18-200VRは店頭で試したことあるんですが、とにかく何かに縛り付けられてるんじゃないかっていうくらいに被写体が安定します。まあそれでも被写体ぶれは防げませんが今時のデジカメは感度上げてもノイズが少ないので少々暗いところでもシャッタースピード稼げるし大丈夫でしょう。
D40自体は6M機故の美点と欠点がありますが軽くて小さいので機能を割り切ってしまえばちょっとデカイコンパクトカメラみたいな感じでばんばん撮れます。昨年タイに行ったときも大活躍でした。

なお、今デジカメ買うならCANON EOS 40Dと17-85ISのセットを6月30日まで買ってキャッシュバック2万円というのがもの凄く魅力的です。40DAPS-Cサイズの上級モデルでやや大柄なボディですがレンズとセットで125000円くらいで売られててなおかつ2万円キャッシュバックがあります。55-250ISか70-300ISでも買い足せばとりあえず何の問題もありませんね。