ガンバ大阪戦@万博

SAバスツアーに参加してきました。美味G横町という屋台ができてました。再入場可能なんですが面倒なので16時半の開門前に夕食を済ませました。メニューはパエリアと焼肉でちょっと軽めなんですが赤福というヘビーなおやつが待ってたのでちょうど良かった感じ。
試合は素早い攻撃で先制。その後急に試合のペースが早くなりガンバの攻撃にやややられ気味。ただバレーのいないガンバには余り迫力がありません。CKがすごく多かったんですがこれまでのような怖さもありませんでした。ということでそのままのスコアでハーフタイム。
後半は守備に回ることが多かったものの逆に広大なスペースがあるのでカウンターには好都合。またハーフタイムで守備が修正されて縦に突破されることは少なくなりました。最後の方はガンバも疲れちゃったのかややポゼッションも持ち直し、慶と米山入れて守り切る体制に入ってからは比較的安心して見てられました。
さすがに優勝争いしてたクラブが10試合も勝てないことでガンバサポも荒れてて残業してました。マグノやバレー等点取ってくれるFWいなきゃ苦労するのは目に見えてます。おまけに守備はもともとそれ程良くないから複数得点してなんぼのチームなんだから今の状態は想像つくと思う。
中盤の選手はさすがに代表にも招集されてるし良い選手多いけどその分攻撃が全くスピードアップせずボックスの外でぐるぐるボールが回ってるだけだったので、選手達のインタビューにもあるように飛び込まずに相手を引き込んで跳ね返せてました。その分ポゼッション放棄気味だったんですが、木曜日の戦術練習でプレスのかけ方(フィールドプレーヤーの距離感やボールホルダーの位置で全員がどのポジション取るかとか)とピッチを広く使ったカウンターのパターンもやってたんで練習通りに点を取って練習通りに守った。他の方にはどう見えたか分かりませんが私には練習通りにやって勝ったんで完璧な試合運びでした。
これでガンバ大阪に引導渡したんでACLと上位いじめで頑張ってください。