ガンバ大阪戦@金沢

自宅を6時に出発し飛騨トンネルを通りたいという願望だけで東海北陸道を北上。やや車は多いものの渋滞することもなくスムーズに走れました。しかも外気温はまさかの13度で送風で十分涼しい。忍者寺行って昼飯食って試合会場の車の動線をチェックしつつ駐車しました。何しろ4000台の駐車スペースがあるのと金沢西ICが至近距離にあるので渋滞は必至。

12時半に待機列に行き知人と木陰でまったりしつつ開門の16時をひたすら待つ。めちゃめちゃ暑かったけどアイス食ったりだべったり寝転がったりであっという間に時間は過ぎキックオフを迎える。

前半はガンバの出足が鋭く縦に速い川崎みたいな感じの攻撃をしかけてきました。麻也が散々狙われまくっててんやわんやな状態になってボールが落ち着かないところで遠藤の技ありシュートで失点。
2点目も簡単にボール失ってカウンター食らって決められる。スタッツ的にはシュート数は互角でむしろゴール前には結構行ってるんだけど、何だかちぐはぐな感じで2点目は時間的にも痛いなあとかこのままじゃ5点くらい入っちゃうよというまるでピクシーと同じコメントしてる自分がいました。

後半開始から巻入れてハイボールの競り合いを少しでも有利にしようという意図は分かりますが吉村下げて大丈夫か?という不安もありつつ、マギヌンが多少のプレスはものともせずボールを左右に散らしまくってリズムが生まれました。そしてマギヌンの縦パス受けた玉田が走りこんできた巻に合わせて1点返す。すぐにボール拾って2点目取るぞという強い意志が見られて何だか行けそうな気がする〜みたいな感じで攻め立てる。麻也が前半の失態を挽回しようとなぜかボックス内で股抜きして倒されるも笛ならず。そして2回目があるとは思ってなかったけどボックスに思い切り割って入ったらガチャピンさん思わずスライディングで足かけてPK。超ドキドキしつつ玉田のPK見てたけど入って良かった!
完全に脚が止まったガンバも3点目狙って選手交代しますが流れが変わることなくアディショナルタイム突入。ドローでも上出来かな〜って思ってたらバキが明神に倒されてFKゲット。マギヌンが山なりのボール蹴ったらまさかまさかの神様仏様松代様が魅せてくれました。最初何が起こったのかわからなくて、でもネット揺れてるしコアサポよりも先に前に出てってガッツポーズしてました。

ということで何が何だか分からないうちに3点取ってひっくり返しました。お通夜か葬式状態からお祭りワッショイでした。
そして懸案事項だった帰りの渋滞も駐車場を10分くらいで脱出して5分後にはもう高速。途中トイレ休憩して23時30分に帰宅。ちょうど3時間くらいでした。