Stoic Bombshell Bib

オレンジ色のMサイズ購入しました。steepandcheap.comで半額だったので送料入れて16000円くらいでしょうか。

フィット感

私は174cmで68Kgで最近走ってるのでお尻が一回りは小さくなりました。STOICのサイズチャート的にはウェストがSサイズの上限ぎりぎりMサイズのほぼ下限程度、尻は完全にMサイズです。
多くのボトム選びではウェストで合わせると尻〜太股が入らず尻〜太股で合わせるとウェストがばがばという困ったプロポーションです。

ということでMサイズを何も考えずに選択。袋開けると何かちんちくりんに見えます。短足用なのか?と思ったらまずややローライズなんですこのビブ。まあ丈はそれ程脚の長くない私が履いても長すぎることはないので普通です。
あとシルエット的にはAB体とかB体って感じでしょうか。向こうで言うところのレギュラー〜リラックスフィット程度でしょうか。何となくコロンビアのシルエットに近いものがあるかも?お値段もコロンビア並みですし。
ジャケットはかなりタイトな造りのようですが少なくともビブはスキニースタイルではないですね。
私が今はいてるパンツはミレーのKパンツのLサイズなんですがこいつは尻と太腿あたりがかなり細い作りなのでそれと比較するとダボダボに感じます。
まあこちらのモデルさんもそんなにぴったりフィットじゃないのでこんなもんなんだと思います。恐らく私のようにサイズのどっちかで悩んだら下のサイズでも大丈夫でしょう。ただし下のサイズだと中間着の隙間が無くなるので用途に合わせて選択するしかないかも。
なお私の場合ビブの下にモンベルのシャミースパンツ、上は肌着とパタゴニアのR2相当のフリースを全部ビブの中に突っ込んで肩紐かけたらぴったりでほぼウェスト周りは隙間無いです。
まあ結論から言ってやっぱりMサイズで正解ですね。

素材

bombshell 3layerということなのですが正直良く分かりません。膜の向こう側のオレンジ色が透けて見えます。あと接着加工出来る素材というのが特徴でしょうね。縫ってる部分が少ないので生地の重なりも少なく柔らかく感じます。柔らかく感じるのはメカニカルストレッチな素材というのもあるかもしれません。
ビブのとこはジッパーで外せるようになってますが生地は通気性のある薄手のものです。肩紐は割とチープですぅ><

機能

何と言ってもポケットが大量にあります。腹のとこに2つ、お尻側に2つ、前に2つ、腿のとこに1つ。ジッパーは軽く開閉できて良い感じ。内腿のピットジップは初めてなので違和感がありますがこればっかりは慣れるしかないですね。