ガンバ大阪戦@万博

強行してきました。なかなか大変でしたが万博はスタグルメもなかなか充実してるし楽しかったです。
基本的には去年、一昨年までのピッチを広く使ったサイド攻撃というコンセプトは変わりませんが昨年途中からやってる433というシステムを採用しています。
それに対してガンバはオーソドックスな442で中盤はもう完成してしまってる4人にルーカス、JJという超苦手FW。負ける要素満載でしたが綺麗な形で先制。
岡田主審とメイン側副審の怪しいジャッジ連発にイライラしてたらやっぱり失点。でもここでガタガタと崩れることなく何とかしのいで後半へ。
後半に入るとマギヌン、小川のMFが少し守備意識高めてプレスかけるようになり守備がかなり安定してガンバサイドで攻撃ができるようになりました。そして絶好調の夢生が安田を蹂躙し続けてなかなか楽しめました。あんなに突破力ある上に体力無尽蔵の隼磨が更にフォローしに来るんだから安田も大変な仕事だったとは思います。
まあそんなこんなで夢生のごりごりの効果もあってか2点目を取ることが出来ました。ダニ、チヨタン入れて全部跳ね返して試合終了。

試合前はかなり不安でしたがまぐれで勝った訳ではないと思います。次勝てるのか?と言われたら良くわかりませんが、守備の連携とかも完全に出来てない状況でもあまり破綻はしなかったので試合を重ねて結果を出していけば自信に繋がると思います。
あまり目立つことのない田中さんでしたがここ一番の危険なところをきっちりスライディングでクリアするあたりはさすがだと思います。マレクもそうだったけど良いDFは危機察知能力が高いですね。

あと岡田さんはもういい加減主審辞めてもらった方が良いと思います。いろいろ酷かったし。