名古屋からニセコ

一応年末年始はニセコへ行く方向で調整中でございます。名古屋空港からだと朝はANAが7時半でJALが8時10分発なのでどんなに早くても13時くらいにしかニセコには到着できません。前日の最終便で考えるとJALの20時とANAの19時35分というのがあります。これに乗るととりあえず千歳までは行けるのですが残念ながらニセコまで移動する交通手段は残っていません。
悪あがきと思いつつもあらゆる手段を考えてみました。
・千歳、札幌あるいは小樽で泊まって朝一で移動
・レンタカーでニセコへ移動(乗り捨てが条件)

千歳宿泊の場合は到着便に合わせたダイヤになっているので残念ながら
宿泊のメリットは全くなし。札幌の場合はそこそこ早い便があるものの宿泊してまでという感じがぬぐえません。小樽の場合は到着が余りにも遅いので翌日の行動考えると札幌よりもさらにメリットが薄いかな?

次のレンタカー移動計画ですが、これはかなり条件が困難になりますがウルトラC?な方法見つけました。ニッポンレンタカーは24時間営業してる営業所があります。都合の良いことに札幌駅のそばなのです。千歳から札幌への移動は結構遅い時間まであるので無問題。さらに有難いことに通常乗り捨ての場合にはレンタルするのと同等程度の料金がかかるんですが、なんと札幌とニセコの間だと乗り捨て料金かかりません!
小型の乗用車なら借りる時間にもよりますが6000円〜8000円です。もちろんニセコの宿代も加算されますが時間の有効利用ということを考えるとこれがベストかな?って思います。まったりと運転しても3時間はかからないだろうしこの方式でやってみようと思います。

(追記)
結局深夜の運転は大変だし、どうせ宿泊代はかかるんだから無難に札幌にホテルを取りましたとさ。あとは電車で行くかレンタカーで行くかを決めるだけかなっと。