金山沢

お天気もよくヘリも飛んでないのでito&naruさんと3人で栂池から金山沢行ってきました。

ゴンドラ、ロープウェイを乗り継いで自然園入口から登ることができたのでちょっと楽でした。ロープウェイに持ち込まれたスキーが全てテレマークって言うのは相当笑えました。

自然園から稜線をハイクアップルートを見てると20人くらいは登っているようでした。2300mあたりまで風もなく大汗かきながらえっちらおっちら登り、その後先行者と分かれて稜線までアイゼンで直登しました。

そりゃもうズボズボ埋もれて大変でした。せっかくツボ足用の階段作ったのに誰も使ってないじゃん(怒)
最後は四つんばいになって稜線に上がると風が吹いてました。日本海も見えたしやっぱり稜線上がると気分良いですね。

昼飯食って滑走開始。気持ちの良いザラメ雪でスピードが出ます。2ターン目くらいでいきなりこけましたorz どうも体重が去年よりも激減なせいかフィッシャーに負けてます。全く曲がらない&突っ走る傾向が一段と強くなっています。来シーズンはアルペンにしてやるぅ〜とその場で誓いました。気を取り直して滑り出すも今度は雨が降った跡が縦溝になってますよ。凸凹は得意の日記マスターは構わず滑るも目の前に壁みたいなのがあります。何もできずに撃沈ですってばorz そんなこんなでブレーキのかかる雪の中をゆるゆると体力消耗させながらずんずん滑り降りて白馬尻。

乳酸も溜まったことだし一休みして林道下り。1000m付近まで除雪されておりそこから二股まで徒歩。
たっぷり遊んで16時前に終了し車拾って温泉。日記マスターはそのまま帰宅。お天気良くて大パノラマ満喫できました。春の山滑り本番!って感じです。
こんな日に山行かないなんてどうかしてると思いますよ?>誰とはなく

今年は結構モチベーション保ってるのでまったり春滑り楽しもうと思うのであります。

(追記)
帰りに高速乗って阿智PAでガソリン入れたんですが、なんとレギュラー111円でした。反対車線のセルフでも114円なのにどういうことでしょう???名古屋はガソリン比較的安い方だと思うんですが4月に入ってガツンと上がったのでかなりお安いです。でも恵那山トンネル通過しないといけないからETC通勤時間帯割引を活用すべき。