筋トレ

この前先輩と話してたんですが、所属してるスキークラブでスキーが上手(ポールが速い)なんだけどちょっと荒れたところで脚を取られて骨折や靱帯損傷or断裂なんて人が結構続出なんだそうです。その人達は技術があって筋力があまりない人が多いようです。やっぱり筋力って大事だよな〜って思います。
テレマークやってると解放装置がないから膝を怪我する不安は常にあるわけでそうならないようにえっちらおっちら筋トレしてるわけです。技術が未熟だから上達しないんじゃなくて上達に必要な筋力が備わってないから技術が向上しないという部分もあると思います。私は筋力あるけど技術が未熟なんですが・・・orz
今さら退屈な練習なんて出来ませんです。