courier-imap

ディスククラッシュ後にCentOS3.5->CentOS4.0へ移行したらなぜかcourier-imapへの接続が3〜5日でできなくなるという奇怪なエラーに出くわしました。基本的にsquirrelmail経由のアクセスなので同一IPからの同時接続数を増やしてみたりしたもののそれほど効果はありませんでした。とりあえずfam->gaminへと変わったようなのでこれを手がかりに検索してみるも、これという情報はなかったので海外のサイトも含めて検索かけました。そうすると同じように3日で繋がらなくなってリブートしたらオッケーという事例がありました。環境もcourier-imap,squirrelmailと同じだったのでディストリビューションまではわかりませんがしげしげと眺めてみました。デフォルトの10倍でよろしく!みたいな記述にしばし唖然としました。あのーそーゆーのじゃないんですがorz
その後とりあえずportmap動かしとけ!という記述があったのでとりあえず動かしました(ぉぃ)なんとなく大丈夫そうですが、fam&gaminを使わないような方法でコンパイルすることもできるようです。fam&gaminが何するものかもあまりわかってないのでもうちょっとお勉強して出直します(滝汗)