アップデートの罠

CentOS4.2にyumでアップデートしたのですが今日諸事情により再起動したらGRUBで止まる(滝汗)
壊れた?とか思ったけど落ち着いて先日mondorescueで取っておいたバックアップディスクを持ってくる。しかし日記マスターはDVDドライブは普段繋いでないんです。おまけにケースをでかいのに変えたらケーブル届かないので仕方なくRAID1の片割れを外してDVDへ接続。これで250GBあるRAID再構築は免れない。
バックアップディスクで起動してシェルを出すもgrubは入ってないのでした。仕方ないので/をマウントしてgrubを起動。このディスクの良いところはバックアップしたカーネルで起動するところです♪
カンニングペーパーを見ながらgrubをインストールして事なきを得る。
いやーーyum updateだけではダメだったのですね。CDからアップデートならうまく行ったのかな???まあ別に壊れたわけでもないのでよしとするか。