右下親知らず抜歯

昨日の晩から化膿止めの抗生物質を飲み昼ご飯も食べて挑みました。今回も父が担当ですが上と下は全く違うから覚悟してねとのこと。かなりびびりながらも麻酔打たれました。過って唇に針刺されました。針も細いし麻酔薬は電動なのでまあご愛嬌ということで。
顔にタオルみたいなのかけられてこの前見た難抜歯ムービーと同じように歯茎をメスで切ってとりあえず歯の頭つかんで捻ってみるも早々に諦めて分割するようです。歯をチュィーーンて削ってミシミシっと頭を取る。残った部分を取り出そうとぐいぐいやったんですが動くものの根が深くて曲がっているようなので出てこきません。そしてさらにゴリゴリ削ります。
唇側からだとどうも神経を刺激してるせいかあごの奥の方がピリピリ。ダメっぽいので頬側からごりごりやります。何度か削って引っ張ってを繰り返して頬の奥に向かって回転させるようにしたらポロっと抜けて床にころころと転がって行きました。落ちたときに根の先端が折れてどっか行ってしまったんですが助手が探してきました。一応中見て残骸が残ってないか確認して縫合。生まれて初めて?のお裁縫なので引っ張られるのが気持ち悪い。おまけに糸が唇に食い込んでたまりません。
とどめは少々麻酔の効きが悪い場所に針が入り痛みます。何針縫ったか覚えてませんが片手以上両手以下という感じです。抗生物質2日分とイソジンもらって帰る。
家帰ってきて麻酔が切れてきたら刺激のある痛みが襲ってきました。ロキソニン飲んで耐えます。晩御飯はペンネを1個づつ食べるという離れ業をやってのけました。痛み止めが切れてきてたので痛かった〜
とりあえず今はパソコン使えるくらいにはなりましたが顎〜頬のあたりが腫れてます。こんなときは寝るに限る。とにかく休んで来週はスキーに行けるようにしよう。