消毒

ということで歯医者行って来ました。母が何の躊躇もなく縫ったところに針のない注射器みたいなの突っ込んで消毒します。さすがに無造作に突っ込まれると痛いとです。消毒液は特に刺激がないのですがなんなのでしょう??
その後抜歯担当した父登場。「あー大変だった人ね。腫れてないじゃん。口も開くし問題なさそう。」ということで傷口は綺麗に塞がってるから感染に気を付けてれば痛みや腫れもすぐ引くよということでした。
ただ父上殿お願いですからここの骨ゴリゴリ削ったからな〜とか指でぐりぐりしないでください。周り腫れてるんだから痛かったとです。
口の開閉が多少困難なのは縫ってるとこが突っ張るからで抜糸するまで我慢しろとのことでした。そこは歯でこすれてちょっと痛みますので晩御飯の後ロキソニン飲んでおきました。