surperfat 442% up

上の記事の中にあたのですがウェスト100mmオーバーの板が市場に浸透しつつあるようです。日本の市場はだいぶ遅れてるのでそこまでは行かないかもしれません。一昔前ならウェスト88mmのAK Launcherなんかが物凄いファットに見えたことを思えば今時のスキーはホントにみな太いですね。
スキーメーカーも当然力を入れてるジャンルなわけですが、一般人向けにはショートサイズを用意し、一部のマニアックなスキーヤーやアスリート向けに190cmオーバーの長いのも用意するという方向にあるようです。
SalomonのSandstormにしても187と173の長さがあったりします。

Atomic

Big Daddy (145/125/129) Thug (140/120/133)
でかくなる。

Volkl

Sumo (145/125/142) Gotama (133/110/124)
長いの(Sumo190、Gotama197)が追加。Gotamaはプロポーションも変わってる。

Nordica

Blower (139/110/129)

4FRNT

EHP (130/112/118)

Elan

M1111 (161/121/141)
スワローテイル

K2

Pontoon (160/130/120)