Le Tour ,Vallorcine

teleskier2006-03-15

スイスの国境近くでシャモニの谷では最も奥あるスキー場です。この前の豪雪でスイスへ向かうマルティニ方面の道路は封鎖されました。道路横の雪も随分多いのですがスキー場は風が抜けるためシュカブラってました。夏は放牧地らしいので斜度もぬるいしまあ練習向きのスキー場でした。シャモニ初日の足慣らしにぴったりかなって思います。
なおグランモンテから尾根ひとつ乗り越えてルトゥールまで滑ってくるツアーコースがあり、お天気が良いせいかそれなりの数のトレースがついていました。
ヴァルロシンは去年?開発された比較的新しいエリアですが山奥なのであまり人気なくてリゾート客はやっぱりシャモニの街に滞在するようです。