Les Grands-Montets→La Flégère→Le Brévent

teleskier2006-03-16

今日はちょっとお天気が怪しかったのでバレブランシュは延期してゲレンデめぐりしました。シャムスキーパスにはグランモンテへのロープウェイ2回分付いてるので2回目を消化してきました。前に来たときはまだパウダーが残ってましたが上から下まで全部凸凹でしたorz 氷河までそんなだからそりゃもう大変ですよ。よれよれになりながら凸凹を滑りきり、時間があったので裏手の方をもう少し滑ります。昼飯食べようとゲレ食入ったらまだやってなくて追い出されました。仕方なく下山コースを滑って次の目的地であるフレジェールへのシャトルバスに乗ります。

フレジェールのゲレンデはブレバンと同様にゴンドラで上がって上のほうを滑ります。上がったころにはもう昼を回ってたので青空カフェでサンドイッチ食べました。フルサービスのとこ行ってもフランス語のメニューじゃさっぱりピーマンだからちょうど良い感じでした。
フレジェールはリフトの本数はそれ程多くないし雪も降ってなくて腐ってきてるからちょろちょろ滑ったらもう良いやってな感じです。基本的にオープンスロープでまあ崖とか隠れキャラに注意してどこでもどうぞというスキー場で谷を挟んでお隣のブレバンとは上部でロープウェイ接続されてます。このロープウェイに乗って初日に滑ったブレバンへ移動します。今日はゲレンデはしごすることが目標なのとまだ乗ってないブレバンのゲレンデトップへのロープウェイを乗るのが目的です。上がってみるとシャモニの谷とは反対側にある景色が堪能できます。スキー場とは反対側のバックカントリーエリアにもシュプールが何本か刻まれてました。眼下に見える雪に埋もれた池に誰が描いたか知りませんがナルトの渦巻きみたいな落書きがありました。景色も堪能したし5日もスキーしてたらさすがに脚が疲れてるので早めにスキー止めてシャモニの街を散策します。この街はスポーツ屋さんが多くて日記マスター的にはとても楽しい街です。ディアミールフリーライドが188ユーロで15%の税金が帰ってくると・・・などと計算しますが使うあてもないので無駄遣いはやめました。ユーロが120円以下だったらいろいろ買い物できて楽しいだろうな〜。前にも書きましたがシャモニ最大のスポーツ店スネルスポーツは日本人の神田氏が経営してますし、お願いすれば日本語わかる店員出てくるらしいです。日記マスターは何も買えなかったので無用でした。