La Vallée Blanche

teleskier2006-03-17

最終日はバレブランシュです。エギュイユ・デュ・ミディまでケーブル乗り継いで上がります。あっという間に3842mまで上がるので結構フラフラします。さらにエスカレータで展望台に登って山を眺めます。遠くの方にはマッターホルンも見えました。眼下にはボソン氷河、バレブランシュ氷河なんかが見えましたがなかなかの高度感でどきどきでした。
バレブランシュのスタートはやせ尾根の下りから始まります。両側は800mと1500mの崖になってますが雪もそれ程硬くないのでそんなに危険な感じありません。それでもハーネスにロープで縛られて下ります。ハーネスはどちらかというとクレバスに落っこちたときの救出用という意味合いが強いようです。高山ガイドのジャッキーの怪しい英語で山の説明を聞いてたらクールマイユール側からも来れるみたいです。バリエーションルートはいろいろあるようですが我々は最も簡単なコースを辿ります。まあ雪もあれですしスティープスロープはいりません。ってかもう5日もスキーして脚が逝ってますし。まあ氷河をまったりと滑って最後は犬川よろしく深い谷を渡って20分ほどの登り。天気よすぎて山は暑く汗だくで小屋まで登って日向ぼっこ。あとは結構怖い林道を滑って13時頃には終了。半日コースでした。
ホテルに戻って着替えて写真を撮るためにもう一度山頂まで上がってきました。