シャモニのスキー板事情

海外へ行くとついついヨソ様履いてるスキーが気になってしまいます。シャモニではレンタルで多いロシのB2(ベードゥと呼ばれてた)が圧倒的で続いて地元シャモニブランドのディナLegend4800あたりでした。まあオールラウンドにどこでも滑れそうな感じの板が主流なのはどこでも同じってことでしょうか。
ファット系だとプロライダーがとても多くてB4なんかはあまり見かけません。あと驚くほどサロモンの板履いてる人少なかったです。一応元々はフランスのブランドじゃなかったっけ???
なおいわゆる日本的な?カービングスキーはあまり見かけませんでした。
変わったところではレンタルにmovementなんてのがありました。まあほんのちょっと走ればスイスですので納得できます。ヨーロッパのブランドでもフィッシャー、ブリザード、フォルクルなんかは全くというほど見かけませんでした。やはり微妙にニーズが異なるのでしょう。