鶴平新道周辺

野谷荘司山へ続く尾根からはたくさんのコースがありました。特に北側の白谷へ向かう斜面は程よい樹林と良い感じのシュートがあります。1300m付近までは稜線にも木があるので天気が悪くてもなかなか良いんじゃないかと思います。
それと鶴平新道へは25000分の1図の大窪の「大」と馬狩谷の「馬」の間あたりから入っていくのが本来のルートなのかなって思います。距離もトヨタ自然学校からスーパー林道歩くより遥かに近いですし。また今度GPSデータで検証しよう。
白馬だとガイドツアーも多いしリフトが使えてお手軽に山を滑れるため、BCに誰もいないというのは少なくてどこかで誰かがいるのを気にしないといけません。その点この周辺の山は比較的静かで良いですね。