トップ下、ボランチ

言葉だけが一人歩きしてますが、今時のフットボールでトップ下なんてポジション置いてるのは少ないんです。リケルメジダンくらいか?多くの国はボール奪取から素早く攻撃が常識になっています。またボランチという言葉も随分誤解されているのではないでしょうか?テレビなんかだと守備的MFとか言ってますがこのポジションは守るのは当たり前で攻撃の核になるべきポジションなのだから相当の運動量とハードマークが期待されます。それとこのポジションは戦術によっていろんな仕事があるので適材適所というのもあるし守備的MFなんて言葉でひとくくりにしちゃならないと思う。しぶとい守備ができて運動量のあるタイプを持ってきて欲しいな。