いびがわマラソン感想

手動計測による記録から読めることは20〜30Kmで大幅にペースダウンしてることでしょうね。本来なら中間地点過ぎると基本的に下り基調になる訳でいくら半分過ぎたとはいえペースを守ることはできたはずです。でも現実には強風に加えて冷たい雨で脚が攣りそうになり走るのを止めて何度もストレッチしました。20Km過ぎから35Kmくらいまではもう1Km毎くらいに脚がダメでした。ただ完走できたのは辛くても歩くんじゃなくてずっと走り続けたのが良かったのだと思います。最後の5Kmくらいは「ゴールするぞ。ゴールするぞ。」と延々と唱え続ける怪しい奴となっておりました。残り2Kmでなんか訳分からない状況になってへらへら笑いながら走ってたんでさらに怪しかったことでしょう。ゴールが見えたら安堵間が漂っていました。
一夜明けて今朝はもう体がロボットチックしてます。さすがに、サロメチールインドメタシンの世話にならないと膝がきしきしと痛みます。お尻も筋肉痛だし寒いから肩もこっちゃってる。フルはやっぱり充実感、達成感がありますね。もう少しトレーニング積んで来年もチャレンジしたいなっと。4月の長野エントリーすっかな・・・
(追記)
そういえば大事なこと忘れてた。今回は全く周りを見渡すゆとりがなくて、沿道で声援送ってくれたちびっこ達に何の反応もできませんでした。でもいびがわマラソンを支えるボランティアやこども達には本当に感謝です。特に一番お世話になったのは虎のペースランナーさん。この方いなかったら私の制限時間内完走はありえませんでした。